習い事の無料体験・見学だけで1,500円貰えるキャンペーンはコチラ!

【子育てコラム】夫婦喧嘩の解決法は、たった1枚のチョコレート。

【子育てコラム】夫婦喧嘩の解決法は、たった1枚のチョコレート。

先日、久しぶりに夫婦喧嘩をしました。

原因はとても単純。

GW前後の大型連休をめぐり

私:両家の親に孫の顔を見せるべき
妻:友人との予定を最優先にさせたい

という互いの主張の衝突です。

詳細は避けますが、要は連休の過ごし方について意見の相違があったのです。

この小さな夫婦喧嘩により、日曜日の午前中は必要最低限の会話しかしない暗いスタート。

朝食後に私が子供を近所の公園に連れていき、妻が家の掃除をするという普段どおりの休日の過ごし方ではあるものの、夕方まで膠着状態が続きました。

「きょう夕飯何にする?」

「なんでもいい」

こんな会話しかありません。

致し方なく、近所のスーパーに私が子供を連れて買い出しに行くことになりました。

スポンサーリンク

夫婦喧嘩が起きたらどう対処しますか?

このスーパーの買い出しで、私は夫婦喧嘩の解決に向けた小さな一手を繰り出します。

それが「たった1枚のチョコレート」です。

妻から渡された買い出しリストにない、新発売のチョコレートを購入。

そして帰宅後、「新しいチョコ出てたから買ってきた」とさり気なく妻に渡すのです。

妻の機嫌を直す単純な秘策

もうお分かりかと思いますが、妻の好物はチョコレート。

たった1枚のチョコレートで妻の機嫌を取るのが私の作戦です。

めちゃくちゃ単純な話なんですが、夫婦喧嘩の解決には実はこれが一番効果的です。

我が家では普段、滅多に夫婦喧嘩はしません。

ただ、私の言動で時折妻の機嫌を損ねてしまうことはあります。

その場合、往々にして私が簡単なお菓子を買って帰って、妻の機嫌を取るのです。

そのことを妻も知っているので、「またこれで機嫌直そうとしているね?」なんて言いつつも、自然と笑顔が戻ってきます。

早めに確立させたい夫婦喧嘩の解決策

私たち夫婦の場合は、まだそこまで根深い衝突があるわけではないので、いまのところ「たった1枚のチョコレート」だけで解決できてしまいます。

もちろん問題の大きさによってはそうもいかないことは十分に承知していますが、意外と女性とは「たった1枚のチョコレート」のような単純なことがきっかけで、機嫌を直すものだと思います。

女性の方も、仲直りのきっかけを探していることが多いですから、こちらの方から「なぁ、そろそろ喧嘩は止めないか?」という無言のメッセージをお菓子に込めて送ってあげると、「そうね、いつまでも喧嘩していても仕方がないしね」と態度を変えてくれるのです。

夫婦喧嘩の解決も男の腕の見せどころ

当然、夫婦ですから大切なことは徹底して話し合います。

夫婦喧嘩の原因を曖昧なままにしておくことは好ましくありません。

今回の夫婦喧嘩の原因となった大型連休の予定も、まだ決めてはいませんが、互いに納得する形が出るまで話し合うことになるはずです。

ただし、どんな夫婦であれ、人間関係ですから喧嘩はつきもの。その際に、我が家でいう「たった1枚のチョコレート」のような単純な解決策を早めに持っていると、後々とても楽になります。

夫婦関係を円満に保つことは、健全な子育て環境をつくる上で最も大切なことの一つです。

小さなことかもしれませんが、トラブルをスムーズに解決できるか否かも、男の腕の見せ所だと思っています。