習い事の無料体験・見学だけで2,000円貰えるキャンペーンはコチラ!

父親は入園式に出席すべき?有給で仕事を休む価値はある?【子育てコラム】

父親は入園式に出席すべき?有給で仕事を休む価値はある?【子育てコラム】

だいぶ暖かくなってきました。先日、4歳の息子も幼稚園の終業式を終え、無事に春休みを迎えております。

思えばちょうど1年前は、幼稚園の入園式を間近に控え、慌ただしい毎日を送っていました。

幼稚園で使う道具や洋服を買い揃え、生活リズムを朝方に整える訓練をして…

初めての幼稚園生活ですから、子供も緊張しますし、親としても不安でいっぱい。

そんな心境のパパママも少なくないのではないでしょうか?

スポンサーリンク

父親は入園式に出席すべきか?

さて、表題のテーマ「父親は入園式に出席すべきか?」ということについてです。

結論から言うと、私は昨年、有給を使って入園式に出席しました。そして、出席して本当に良かったと思っています。

これからその3つの理由について述べていきます。

入園式には父親の大切な仕事がある!

これから話すのはあくまで息子の通う幼稚園についてですが、入園式には父親にこそ必要な仕事がありました。

そう、ビデオ撮影です!

初めて親元を離れることになる子供にとって、入園式は極度の緊張感があります。

それを考慮して、息子の通う幼稚園では、母親と手をつないでの入場というスタイルを設けていました。ですからその一部始終を思い出としてビデオに収めたいのであれば、母親以外の誰かがビデオを回す必要があるのです。

息子の通う幼稚園では、入園式は平日の午前中にありましたが、だいたい7割くらいのお父さんが出席していたように思います。

そして、規定の撮影場所の中でベストポジションを奪い合い(?)、ビデオを回していました。

最近では、おじいちゃん、おばあちゃんが入園式に出席するご家庭も増えています。(私の母も張り切って参加しました…)。

入園式でのビデオ撮影は父親の重要な仕事

入園式のビデオ撮影はスマホでは不十分

もしお父さんの参加が難しい場合でも、ビデオ撮影をしたいのなら、お母さんのほかにもう1人出席できる方を探すことをおすすめします。

ちなみに、最近はスマホで撮影を済ませる方が多いとは思いますが、一家に一台、ビデオカメラを購入しておいた方がいいと思います。

特に幼稚園に入ると、運動会などの行事が盛りだくさんで、場所によってはスマホでの撮影では不十分です。

成長記録を収める意味でも、これを機会にハンディカメラを購入してはいかがでしょうか?

録画した様子をDVDやブルーレイに焼き、両親にプレゼントすると、なお喜ばれますよ。

入園式のビデオ撮影はスマホでは不十分。この機会にハンディカメラを買おう!

>>>その他のハンディビデオカメラをチェックする

入園式は意外とバタバタ!お母さんはかなり忙しい

入園式は多くの場合、午前中で終わってしまいます。時間にして2時間くらいでしょうか?

ただその間、特にお母さんはかなり慌ただしく動くことになります。

想像できると思いますが、まず子供はじっとなんてしていられません

トイレに行きたくなったり、お友達にちょっかいをかけたり、泣き出したり…。先生にとっては毎年のことなので慣れっこだと思いますが、親目線から見ればカオスです…。

行事自体はすぐ終わるので、そんなに心配はいらないのですが、必要な連絡事項は全体の場で伝えられます。

翌日以降の送り迎えのルールや持ち物、注意点など、紙も配布されるとは思いますが、しっかりと把握しておかなければなりません。

そんなとき、お父さんが一緒にいれば、子供の面倒を見てあげることができます

不安でいっぱいの幼稚園生活をスムーズにスタートさせるためにも、お父さんが入園式に出席していると、お母さんも心強いと思います。

入園式の間、子供はじっとしていられない…父親が面倒をみよう!

入園式は子供の成長が実感できる貴重な機会

私が入園式に参加して良かったと思える一番の理由は、子供の成長を実感できるという点にあるかもしれません。

同じ年の子供たちの輪の中に入っていく我が子の姿を見るだけで、とてもジーンと来たのを覚えています。

靴を脱いで、自分の下駄箱にしまって、上履きに履き替えて、自分のロッカーに荷物を置いて…いまでは当たり前にできることでも、最初はすべてがそわそわしました。

つい最近まで赤ちゃんだった自分の子が、幼稚園に入園するようになるなんて…想像するだけで涙が出そうになりませんか?

我が子の成長は可能な限り目に焼き付けておきたいもの。

入園式は、子供の成長をはっきりと実感できる数少ない貴重なイベントの1つなのです。

入園式は子供の成長を実感できる貴重な機会!

父親も可能な限り入園式に出席しよう!

私は会社の理解があったため、有給を利用して休みをもらうことができました。(有給なんて、転職前のマスコミ勤務時代には一度も使ったことがありませんでしたから、こういう時に転職をして良かったと実感します…。)

お父さんの職場の環境次第だとは思いますが、もしも有給使用が許されるのなら、入園式の日には積極的に休みをとって出席すべきだと思います。

父親が幼稚園に入れる数少ない機会でもありますし、クラスの先生がどんな方なのかを知っておくのも大切です。

子供にとっても親にとっても、一生に一度の入園式。是非後悔しない選択をしてくださいね!

>>>その他のハンディビデオカメラをチェックする