Familiarの高級ベビータオル(5,000円相当)が無料で貰える裏技はコチラ

スマイルゼミは退会後もタブレットを再利用できる?【使い道は2つ】

スマイルゼミのタブレット 退会後の使い道はある?スマイルゼミ

本記事は、スマイルゼミ退会後のタブレットの使い道について解説しています。

 

「スマイルゼミって退会後のタブレットはどうなるの?」
「使い道がなくなるなら躊躇しちゃうな…」

「もしあるなら、退会後にタブレットを再利用する方法を知りたい!」

 

こんな疑問にお答えします。

 

☑この記事でわかること
  • スマイルゼミの退会後にタブレットをAndroid端末として再利用する方法
  • 復習用として再利用する方法

 

KENパパ親子
KENパパ親子

筆者は年中男児の父親です。早大出身でして、息子のお勉強にはかなり力を入れている方だと思います。通信教育はスマイルゼミを含め、7社を実際に体験し、比較しました。

 

今ものすごい勢いで会員が増えてる「スマイルゼミ」ですが、退会後のタブレット端末がどうなるか気になりますよね?

  • 退会したら普通にAndroid端末として利用できないのか?
  • 退会するまでに受講した分は復習できるのか?

 

結論から申し上げると、スマイルゼミのタブレットは退会後にも再利用できます!

Android端末として普通に使い回せるので、万が一退会しても無駄になることはありません!

復習用として何度でも使い回すことだってできます。

 

KENパパ親子
KENパパ親子
なので、退会後のことが心配なら気にしなくてOKですよ!退会してからじゃないとAndroid端末としては使えませんが、普通にタブレットが買えると思えば安いくらいです♪

 

記事本文では、退会後にタブレットを再利用する具体的な方法をご紹介しています。

 

・スマイルゼミの入会を検討中

・スマイルゼミを辞めようか迷っている

という方は是非チェックしてみてください!

 

スマイルゼミの詳細やお得な入会方法が知りたい方はスマイルゼミ幼児コースの口コミ記事をご覧ください。

 

当サイト限定のキャンペーン情報もご紹介しています!

 

 

2020年4月追記 新型コロナウイルスの影響で家庭学習を始める方が急増し、資料請求しても時間がかかる場合があるそうです。なるべく早めに取り寄せておくことをおすすめします。

スマイルゼミ退会後のタブレットの使い道

冒頭でお伝えしたとおり、スマイルゼミのタブレットは退会後にも使い道があります。

 

KENパパ親子
KENパパ親子

公式サイトでは「各ご家庭でお住まいの自治体の処分方法に合わせて破棄してください。」とありますが、それじゃもったいないです。

 

退会後にも返品する必要はありませんし、自由に使用することができます。

 

具体的な再利用方法をお伝えすると、以下の二つです。

 

  • 全データを消去してAndroid端末として再利用する
  • データを残したまま復習用として再利用する

 

それぞれ具体的に解説していきます。

スマイルゼミ退会後にタブレットをAndroid端末として再利用する方法

スマイルゼミの公式サイトを見ると、このような表示があります。

公式的にはAndroid端末としての利用方法は公開していないんですね。

 

ただ、下記のような流れで進めると、スマイルゼミのタブレットはAndroid端末として再利用できるんです!

 

☑スマイルゼミのタブレット初期化手順

  1. 最新状態にアップデートする
  2. 契約状態が「未契約」であることを確認する(「せってい」→「アップデート」→「スマイルゼミバージョン情報最下部の契約状態で確認」)
  3. 「せってい」→「端末情報」→「タブレットのメンテナンス」をタップ
  4. 「起動する(長押し)」でメンテナンスモードを起動
  5. 「スマイルゼミの消去」にチェックを入れて「次へ」をタップ
  6. 注意文を確認して「次へ」をタップ
  7. 確認後、「次へ」をタップすると端末が再起動する
  8. 完了
あとは、Android端末としてWi-FiやパスワードGoogleアカウントなどの登録を済ませると、普通の端末として利用することができます。

スマイルゼミ退会後もタブレットを復習用として再利用する方法

もう一つは、復習用として過去の受講分を再利用する方法です。

 

KENパパ親子
KENパパ親子

下のお子さんがいるようなら、この方法のほうが便利かもしれませんね。

 

☑スマイルゼミ退会後に復習用として再利用する手順

  1. 退会前にタブレットを「お出かけモード」に設定する
  2. 「お出かけモード」にした状態でスマイルゼミを解約する

これだけです。

 

ただし、「お出かけモード」を解除してしまうとアップデートで消されてしまう可能性があるのでご注意ください。

これで半永久的に過去の受講分を復習することが出来ます!

退会後も使い道があるのはタブレット学習ならでは

上記の通り、スマイルゼミは退会後も使い道があります。

紙の教材だとむしろゴミにしかならないですが、スマイルゼミならAndroidとしての使い道もあるので便利です!

 

いずれにしても実際に使用してみないとお子さんとの相性はわかりません。

なので、まずは資料請求で無料体験会の招待券を貰い、お試し体験会に参加してみるのが鉄板です。

 

ちなみにお試し体験会に参加すると、1万円以上お得に利用できる特典も!

 

詳しくは以下の記事でまとめているので是非参考にしてくださいね。

 

>>今すぐスマイルゼミの無料体験会招待券をGETする

スマイルゼミ退会申請の手順

ではここからは、スマイルゼミの退会前後の流れについて説明します。

 

KENパパ親子
KENパパ親子

スマイルゼミは幼児コース、小学生コース、中学生コースと分かれていますが、退会前後の流れは全て同じです。

 

退会するには、保護者のスマホ端末で学習状況を把握できる「みまもるネットアカウント」からの手続きが必要です。

みまもるネットにログイン後、

  1. サービスの設定
  2. ご契約内容の確認/変更

この順番に進み、退会手続きの案内ページから解約できます。

※解約した翌月からの解約扱いとなります。たとえば1月10日に解約したら、2月から退会扱いです。

スマイルゼミ退会後の返金手続き

スマイルゼミの月額料金は支払い方法によって異なりますが、12ヶ月一括払いが一番安いので、そうしている方が多いと思います。

参考までに、料金については、スマイルゼミ幼児コースの月額料金の記事でも詳しくまとめています。

 

で、一括払いの場合ですが、

6ヶ月以上の利用

「12ヶ月一括払いの会費」ー「(6ヶ月一括払いの会費×利用した月数)」の差額

6ヶ月未満の利用

「12ヶ月一括払いの会費」ー「(毎月括払いの会費×利用した月数)」の差額

が返金されることになります。

 

退会後も差額は返金してくれるので安心です。

12ヶ月未満の退会は追加料金あり

ただし、スマイルゼミは基本的に12ヶ月以上の利用を前提にしたサービスです。

したがって、12ヶ月未満で解約すると、「専用タブレット代」として追加料金を取られてしまいます。

入会時に一括でタブレット端末を購入していても、ダメ。(ここがすごく残念なところです…)

 

早期解約のペナルティみたいなもんですね。

 

ここでも一括払いで専用タブレットを購入している場合…

6ヶ月以上12ヶ月未満…6,980円(税抜)

6ヶ月未満…29,820円(税抜)

この金額を請求されてしまいます。

 

なんとか12ヶ月は最低でも続けたいところですね。

スマイルゼミのタブレットを無料体験する方法

こどもちゃれんじなど紙の教材であれば、お試し教材を取り寄せることが可能です。

ただ残念ながらタブレット学習のスマイルゼミではそうもいきません。

家での使用感がわからないのが最大の欠点です。

 

なので、入会後に後悔しないためには、定期開催されている無料のお試し体験会に参加するのがベスト!

 

KENパパ親子
KENパパ親子

お試し体験会に行けば、お子さんが実際の使用感を試せます。ペンの感じとか、音声の様子も分かるし、何よりお子さんの食いつき具合がわかるので、「入会したけど全然やらなかった」ってことが防げます!

 

お試し体験会の招待券は無料資料請求しなきゃもらえないので、サクッと取り寄せてみてください。

チャットボット形式で1分で終わります。

 

>>今すぐ資料請求で体験会招待券をGETする

スマイルゼミは退会後もタブレットを使える!お試しから始めよう

最後に改めてスマイルゼミ退会後の要点をまとめます。

 

  • スマイルゼミ退会後のタブレットの使い道は二つ
  • 全消去してAndroid端末として再利用するか復習用に残すか
  • 12ヶ月未満の退会だと追加料金が必要

 

ちなみに、年度途中での退会の場合、一括払いで支払った料金は、未受講分は返ってきます。

いずれにしても、まずはお試し体験会に参加してみると良いです。

 

KENパパ親子
KENパパ親子

お試し体験会の招待チケットは無料資料請求で貰えます。体験会に参加すると、最大1万円以上お得になりますよ!

 

資料請求は1分で終わります。

 

2020年4月追記 新型コロナウイルスの影響で家庭学習を始める方が急増し、資料請求しても時間がかかる場合があるそうです。なるべく早めに取り寄せておくことをおすすめします。

 

資料請求せずに入会すると完全に損なので、サクッと取り寄せておきましょう。

 

\お得な体験会招待券をGET/

スマイルゼミの資料請求はコチラ

【当サイト限定】お得なキャンペーンを確認する

 

公式サイト:https://smile-zemi.jp/youji/

 

スマイルゼミ幼児コースの口コミで詳しい教材内容をチェック!

 

▼他の教材と比較するならコチラ

 

▼年齢別のおすすめ教材をチェックするならコチラ

 

 

おすすめ幼児教材ランキングTOP3!(2020年最新)
こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじは学習効果だけでなく、日常生活の常識やお友達との付き合い方、約束事など、幼児期に身に着けておきたい能力を最大限に養うことができます。教材の豊富さ、料金、楽しさなど総合面ではNo.1!無料のお試し教材のボリュームも満点で、やらなきゃ損するレベルです。教材選びに迷ったらこどもちゃれんじで間違いありません。

幼児ポピー

幼児ポピーの魅力はなんと言ってもコスパの良さ!月額1,000円前後とは思えないボリュームのワークが毎月届きます。余計な付録や玩具がないシンプルさも長年支持される理由です。「学習に集中させたい」「他の習い事もあるからなるべく費用を抑えたい」という方はポピー一択。無料教材も試せるので、お子さんの腕試しにもうってつけです。

スマイルゼミ幼児コース

人気のタブレット学習を選ぶならスマイルゼミに決まりです。ゲーム感覚で学べるので、机に向かうのが難しいお子さんでも楽しく続けられます。音声ガイドがわかりやすいお陰で、親がほとんど手をかける必要がない点も魅力です。難易度はやや易しめで、紙の教材と並行して受講するご家庭も多いようです。小学校でもどんどん導入が進むデジタル学習に幼児期から慣れておくのも得策です。

スマイルゼミ 幼児教材ランキングベスト7!高学歴パパが選ぶのは?【2020年最新版】
スポンサーリンク
KENパパをフォローする
パパゼミ

コメント

タイトルとURLをコピーしました