習い事の無料体験・見学だけで2,000円貰えるキャンペーンはコチラ!

こどもちゃれんじはいつから始めるのがベスト?入会するのに丁度よい年齢ベスト3

こどもちゃれんじはいつから始めるのがベスト?入会するのに丁度よい年齢ベスト3

「こどもちゃれんじっていつから始めるのがベストなの?」
「0歳からできるこどもちゃれんじだけど、早すぎると無意味かな?」
「もう年長だけど、今からこどもちゃれんじを始めるのじゃ遅い?」

こんな疑問にお答えします!

幼児教材の王道と言えばベネッセの「こどもちゃれんじ」ですが、入会前に気になるのは理想的な始め時ですよね?

早すぎて失敗するのも嫌だし、大きくなってから始めて意味がないのも困る…

そこで本記事では、5歳息子がこどもちゃれんじに入会している筆者が、「こどもちゃれんじを始めるのにベストな年齢」を選定しました!

この記事を読んで欲しい人・こどもちゃれんじの入会を検討している人
・何かしらの幼児教材を始めようと思っている人
・こどもちゃれんじのベストな入会時期を見極めたい人

この記事を読めば、こどもちゃれんじに入会するべきか否かの判断ができるようになりますよ!

是非最後までチェックしてくださいね。

▼こどもちゃれんじの詳しい教材内容が知りたい方はコチラもご覧ください。

【口コミ】こどもちゃれんじすてっぷの評判は?ひらがななぞりんで上達した年中5歳児の感想





公式サイト:https://www2.shimajiro.co.jp/

こどもちゃれんじはいつから始めるのがベストなのか?

ご存知の方も多いと思いますが、こどもちゃれんじは年齢ごとにコースが分かれています。

まずは各コースの教材内容と月額料金を確認しましょう。

コース 教材内容 月額料金(一括払い)
ベビー(0~1歳) 読み聞かせ絵本、エデュトイ 1,975円
ぷち(1~2歳) ことば、生活習慣、人と関わる力、音・リズム、知育、英語 1,697円
ぽけっと(2~3歳) 考える力・言葉、生活習慣、人と関わる力、英語、表現 1,944円
ほっぷ(3~4歳) 考える力、ひらがな、数・図形、社交性、好奇心・英語 1,944円
すてっぷ(4~5歳) ひらがな・カタカナ、考える力・数・時計、好奇心、社会性、英語 1,944円
じゃんぷ(5~6歳) 学習習慣、国語・算数の基礎、時間行動・生活習慣、考える力・探究心 1,944円
基本的には年齢に合わせてコースを選べばOKですが、こどもちゃれんじは必ずしも年齢と同じコースを選択しなければならないわけではありません。「受験に備えてワンランク上の教材で学ばせたい」「他の子より成長がゆっくりだから、1年下のコースを選びたい」ということも可能です。

こどもちゃれんじはいつからやる?始めるのに丁度よい年齢ベスト3

予め申し上げておきますが、こどもちゃれんじはどの年齢で始めてももちろん問題ありません。

ただその中でも「最も入会時期の多い年齢」や「今始めると効果が大きい年齢」はやはり存在しますので、やや主観混じりではありますが、こどもちゃれんじを始めるのに丁度よい年齢をランキング形式で発表します!

 

こどもちゃれんじのおすすめな始め時ベスト3

1位:入園前(2歳~3歳)

2位:年中(4歳~5歳)

3位:0歳

 

それぞれ順番に見ていきましょう。

入園前(2歳3歳)

こどもちゃれんじはいつから?

こどもちゃれんじの入会時期として一番理想的なのは幼稚園入園前の2歳~3歳です。

コースで言うとこどもちゃれんじぽけっとが該当します。

入園前がおすすめな理由・しつけが始まる年齢だから
・幼稚園入園前に身につけておきたい言葉を覚えられるから
・幼稚園入園前に必須な生活習慣(トイレトレーニング、挨拶など)が身につくから
一般的に、幼児教育を始めるのに一番多い年齢は3歳です。専門家の分析をまとめた勉強は何歳から?の記事も参考にしてくださいね。

しつけが始まる年齢だから

ちょうど2歳頃になると、親の言っていることが少しずつ理解できるようになってくるはずです。

このタイミングで幼児教育を始めれば、吸収力も段違い。

こどもちゃれんじでは言葉や知識だけじゃなく、トイレトレーニングや挨拶といった生活面での習慣や、お友達・きょうだいとの関わり方も身につけることができます。

特に「はなちゃん」というぬいぐるみは、思いやりが芽生えると評判。

おままごとのように遊びながら心を育むのにうってつけで、こどもちゃれんじぽけっとの教材で一番人気です。

>>こどもちゃれんじぽけっとの詳細を確認する

年中さん(4歳5歳)

こどもちゃれんじはいつから?

幼稚園入園後なら、年中さん(4歳5歳)から始めるのがベストです。

実際、我が家でも子供が年中さんになってからこどもちゃれんじに入会しました。

コースで言うと、こどもちゃれんじすてっぷに該当しますね。

年中さんがおすすめな理由・周りが習い事を始め出す時期だから
・ひらがなの読み書きを覚えたい年齢だから
・小学校の入学準備を始めるのにベストだから

それぞれ細かく見ていきますね。

習い事を始めるのに丁度いい

地域によって多少変わりますが、だいたい4歳5歳くらいから習い事を始めるご家庭が多いようです。

年中さんくらいになると、幼稚園での生活にも慣れていますし、1日の生活リズムもできて時間に余裕が生まれます。

我が家でも5歳から水泳と体操を習い始めました。ほぼ同時期にこどもちゃれんじにも入会したので、毎週のリズムができてすんなり馴染めましたよ。

スポーツや音楽の習い事と一緒にこどもちゃれんじを始めると、曜日ごとにメリハリが効くので続けやすいですよ。

ひらがなの読み書きが覚えられる

こどもちゃれんじすてっぷの目玉教材は「ひらがななぞりん」というなぞり書きの教材です。

メルカリで高値で売られるほど人気ですし、鉛筆の正しい持ち方も身につくのでおすすめです。

ひらがななぞりんを始めとする年中さん向け教材の内容については、こどもちゃれんじの口コミから詳しくご覧いただけます。

机に向かう習慣を付ける訓練も、このくらいの年齢から始めておくとスムーズに入学できるそうですよ。

>>こどもちゃれんじすてっぷの詳細を調べる

0歳(6ヶ月)

こどもちゃれんじはいつから?

こどもちゃれんじは、0歳(6ヶ月)から始められる数少ない幼児教材です。

もちろんこどもちゃれんじベビーは、教材というよりは、「エデュトイ」と呼ばれるおもちゃがメーン。

それでも、早くから幼児教育を始めたいご家庭はかなり多いですね。

0歳がおすすめな理由・おもちゃがたくさん貰える
・パパママに参考になる情報が多い

一番はおもちゃです。赤ちゃんが興味を示しやすいおもちゃが、毎月届きます。

市販のおもちゃでももちろん良いんですが、買っても全然興味を持たないことって結構あります。でもこどもちゃれんじなら、選りすぐりのおもちゃが毎月貰えるので、すぐに興味を持たなくても数カ月後にはハマる…ということがよくあるんです。

あとは、「おやこですくすく」という親向けの雑誌も有益情報満載です。

少し雑な例えですが、「ひよこクラブ」(約900円)とおもちゃ、絵本を合わせて月額2,000円未満と考えると、かなり安くないですか?

>>こどもちゃれんじベビーを詳しく見る

こどもちゃれんじはいつから始めてもOK!その他のコースのおすすめ教材

もちろん、ここで挙げた3コース以外でも十分効果は見込めますよ。

その他各コースの人気教材をご紹介しますね!

こどもちゃれんじぷち(1歳~2歳)

1~2歳向けのこどもちゃれんじぷちは、エデュトイ(おもちゃ)が中心です。

どれも子供受けが良いのですが、評判が良いのはむしろトイレトレーニングのDVDですね。

しまじろうの真似をしながら、自分からトイレに行く訓練ができます。

>>こどもちゃれんじぷちを詳しく見る

こどもちゃれんじほっぷ(3歳~4歳)

幼稚園の年少さんに当たるこどもちゃれんじほっぷは、「ひらがなパソコン」が人気です。

しまじろうの音声が指示してくれるので、遊びながらひらがなの読みをマスターすることができます。

ドラえもんとかアンパンマンの似たようなおもちゃは1万円くらいするので、それを考えたら超格安ですね。

>>こどもちゃれんじほっぷを詳しく見る

こどもちゃれんじじゃんぷ(5歳~6歳)

年長さんは小学校入学前の重要な1年間。こどもちゃれんじじゃんぷはとにかく入会特典が豪華で、「1年生準備スタートボックス」が手厚いです。

  • 1年生準備スタートボックスの中身
  • めざましコラショ(目覚まし時計)
  • チャレンジスタートナビ(DSみたいなタッチパネル)
  • かきかたばっちりワーク
  • 1ねんせいじゅんびワーク(国語・算数)
  • 持ち物大切お名前シール
  • 交通安全アニメ(DVD)
  • コラショのお守り防犯ブザー
  • お名前練習帳
  • 光る鉛筆削り&レインボー鉛筆

これだけ揃っても追加料金不要っていうのは素直に凄いです。

年長さんは意外と年度途中からの入会も多いみたいなので、1年生準備スタートボックス目当ての方が多いんでしょう。

>>こどもちゃれんじじゃんぷを詳しく見る

こどもちゃれんじはいつから始めても充実!まずはお試し教材から始めよう

本記事では、こどもちゃれんじを始める年齢として、以下の3つをおすすめに挙げました。

 

こどもちゃれんじのおすすめな始め時ベスト3

1位:入園前(2歳~3歳)

2位:年中(4歳~5歳)

3位:0歳

 

とはいえ、こどもちゃれんじの他のコースだって十分魅力的な教材です。

結論としては、何歳から始めたって十分効果は見込めます。早すぎるってことも遅すぎるってこともありません。

むしろもっと大事なのは、

「そもそもこどもちゃれんじが自分の子に合っているのかどうか」

ということではないでしょうか?

幼児教材にはその子によって相性が全然違います。それを踏まえ、我が家では幼児教材7社を全部試して最終的にこどもちゃれんじを選びました。

こどもちゃれんじは完全無料のお試し教材を取り寄せることができます。

入会後と同じ教材をお試しすることができるので、まずはお試し教材から始めてみると良いですよ。

ちょうど今なら、無料お試し教材を取り寄せるだけで期間限定でLOGOS×しまじろうのオリジナルレジャーシートが特典で貰えます!詳しくはこどもちゃれんじの資料請求についてのレビュー記事をご覧くださいね。

だいたい3分くらいで申請は終わるので、限定特典が貰えるうちに試してみてはいかがですか?

 

\期間限定特典付き/
入会・資料請求はコチラ
※3分で申し込み完了です。



公式サイト:https://www2.shimajiro.co.jp/

幼児教材おすすめランキングはコチラ

幼児教材おすすめランキング7社比較!はじめての通信教育はコレ【2020年最新版】