習い事の無料体験・見学だけで2,000円貰えるキャンペーンはコチラ!

こどもちゃれんじはいつから始めるのがベスト?受講中の我が家が教える理想的な始め時

こどもちゃれんじはいつから始めるのがベスト?受講中の我が家が教える理想的な始め時

「こどもちゃれんじっていつから始めるのがベストなの?」
「0歳からできるこどもちゃれんじだけど、早すぎると無意味かな?」
「もう年長だけど、今からこどもちゃれんじを始めるのじゃ遅い?」

こんな疑問にお答えします!

 

幼児教材の王道・「こどもちゃれんじ」ですが、何歳から始めるべきか気になりませんか?

 

早すぎて失敗するのも嫌だし、大きくなってから始めて意味がないのも困る…

 

そこで本記事では、5歳息子がこどもちゃれんじを受講している筆者が、「こどもちゃれんじを始めるのにベストな年齢」を選定しました!

 

結論から言うと、以下の3つです。

<こどもちゃれんじのベストな始め時ベスト3>

1位:入園前(2歳~3歳)

2位:年中(4歳~5歳)

3位:0歳

 

もちろん何歳で始めてもいいんですが、この3つがタイミングとしては理想的です。

本文で詳しく解説していきますね!

 

>>今すぐこどもちゃれんじを無料体験する

 

▼こどもちゃれんじの全てが分かる記事はコチラ

【口コミ】こどもちゃれんじを年中が受講した感想!効果はいまいちって本当?



こどもちゃれんじを始めるなら「入園前」がベスト

こどもちゃれんじはいつから?

あくまで我が家の見解ですが、こどもちゃれんじを始めるのに最も理想的なタイミングは入園前です。

コースで言うとこどもちゃれんじぽけっとが該当します。

こどもちゃれんじはしつけに役立つ

ちょうど2歳頃になると、親の言っていることが少しずつ理解できるようになってくるはずです。

当然このタイミングで幼児教育を始めれば、吸収力も段違い。

 

こどもちゃれんじで学べるのは、言葉や知識だけじゃありません。

 

  • トイレトレーニングとか挨拶といった生活面での週間
  • お友達・きょうだいとの関わり方

このあたりの人間の根幹となる部分を、絵本やワークを通じて学習することができます。

 

特に「はなちゃん」というぬいぐるみは、思いやりの心が芽生えると評判。

おままごとのように遊びながら心を育むのにうってつけで、こどもちゃれんじぽけっとの教材で一番人気です。

 

一般的に、幼児教育を始めるのに一番多い年齢は3歳です。専門家の分析をまとめた勉強は何歳から?の記事も参考にしてくださいね。

 

>>こどもちゃれんじぽけっとを無料体験する

こどもちゃれんじは年中さん(4歳5歳)にも最適

こどもちゃれんじはいつから?

幼稚園入園後なら、年中さん(4歳5歳)から始めるのが理想的です。

 

実際、我が家でも子供が年中さんになってからこどもちゃれんじに入会しました。

 

コースで言うと、こどもちゃれんじすてっぷに該当しますね。

習い事と同時に始めると効率的

年中さんくらいになると、幼稚園での生活にも慣れていますし、1日の生活リズムもできて時間に余裕が生まれます。

だから、住んでいる地域によって多少変わりますが、だいたい4歳、5歳くらいから習い事を始めるご家庭が多いです。

 

我が家でも5歳から水泳と体操を習い始めました。ほぼ同時期にこどもちゃれんじにも入会したので、毎週のリズムができてすんなり馴染めましたよ。

 

スポーツや音楽の習い事と一緒にこどもちゃれんじを始めると、曜日ごとにメリハリが効くので続けやすいですよ。

ひらがなの勉強にも効果的

こどもちゃれんじすてっぷの目玉教材は「ひらがななぞりん」というなぞり書きの教材です。

メルカリで高値で売られるほど人気ですし、鉛筆の正しい持ち方も身につくのでおすすめです。

 

こどもちゃれんじすてっぷについての筆者のレビューはこどもちゃれんじの口コミから詳しくご覧いただけます。

マジで速攻ひらがなが書けるようになってビビりました。

 

>>こどもちゃれんじすてっぷを無料でお試しする

こどもちゃれんじのおもちゃに期待するなら0歳もおすすめ

こどもちゃれんじはいつから?

そもそも0歳から始められる幼児教材はほとんどありません。

実際、こどもちゃれんじベビーは、教材というよりは、「エデュトイ」と呼ばれるおもちゃがメーン。

 

なので、幼児教育というよりも、知育効果のあるおもちゃが毎月届くということを期待している方に人気です。

 

 

市販のおもちゃでももちろん良いんですが、買っても全然興味を持たないことって結構あります。でもこどもちゃれんじなら、選りすぐりのおもちゃが毎月貰えるので、すぐに興味を持たなくても数カ月後にはハマる…ということがよくあるんです。

子育てママのヒントにもなる

あとは、「おやこですくすく」という保護者向けの雑誌も有益情報満載です。

夜泣きとか寝かしつけとか、誰もが絶対ぶつかる悩みの解決策をアドバイスしてくれます。

育休中だけでも読む価値アリです。

 

少し雑な例えですが、「ひよこクラブ」(約900円)とおもちゃ、絵本を合わせて月額2,000円未満と考えると、かなり安くないですか?

 

>>こどもちゃれんじベビーを無料体験する

【注意】こどもちゃれんじは年齢によって料金が違う

ちなみに、こどもちゃれんじは年齢別で料金が違います。

 

コース 月額料金(年間一括払いの場合)
こどもちゃれんじ べびー(0~1歳) 1,975円
こどもちゃれんじ ぷち(1~2歳) 1,697円
こどもちゃれんじ ぽけっと(2~3歳) 1,944円
こどもちゃれんじ ほっぷ(3~4歳) 1,944円
こどもちゃれんじ すてっぷ(4~5歳) 1,944円
こどもちゃれんじ じゃんぷ(5~6歳) 1,944円

 

なにげにベビーが一番高いです。

と言ってもそんなに大きく変わるわけじゃないですが、一応注意しておいてくださいね。

こどもちゃれんじはいつから始めても充実!まずは無料教材から始めよう

本記事では、こどもちゃれんじを始める年齢として、以下の3つをおすすめに挙げました。

 

<こどもちゃれんじのベストな始め時ベスト3>

1位:入園前(2歳~3歳)

2位:年中(4歳~5歳)

3位:0歳

 

とはいえ、こどもちゃれんじの他のコースだって十分魅力的な教材です。

 

結論としては、何歳から始めたって十分効果は見込めます。早すぎるってことも遅すぎるってこともありません。

 

むしろもっと大事なのは、

「そもそもこどもちゃれんじが自分の子に合っているのかどうか」

ということ。

 

幼児教材にはその子によって相性が全然違います。それを踏まえ、我が家では幼児教材7社を全部試して最終的にこどもちゃれんじを選びました。

 

こどもちゃれんじは完全無料のお試し教材を取り寄せることができます。

入会後と同じ教材をお試しすることができるので、まずはお試し教材から始めてみると良いですよ。

 

\期間限定特典付き/
入会・資料請求はコチラ詳細記事はコチラ
※3分で申し込み完了です。



公式サイト:https://www2.shimajiro.co.jp/

 

▼教材選びに迷っているなら幼児教材おすすめランキングをチェック

幼児教材ランキング2020年最新版!はじめての通信教育はどれを選ぶ?