習い事の無料体験・見学だけで2,000円貰えるキャンペーンはコチラ!

2歳3歳向け幼児教材4社比べ!入園前に身に着けたい基礎学力を伸ばせるのはどれ?

2歳3歳向け幼児教材4社比べ!入園前に身に着けたい基礎学力を伸ばせるのはどれ?

「3歳になったしそろそろ幼児教材でも始めようかな?」
「幼児教材っていっぱいあってどれを選べばいいのかわからない…」
「3歳に向いている幼児教材ってどれ?」

スポンジのように言葉を吸収する3歳は、初めての幼児学習に最適な年齢です。

この時期に市販のおもちゃやアニメにハマってしまうのか、それとも知育効果のある教材に関心を持つのかで今後の学力が180度変わると言ってもいいでしょう。

とはいえ、この時期の発達具合の個人差は大きく、どの教材から始めればいいか分かりにくいですよね?

本記事では、現在5歳息子が実際に試した7つの幼児教材の中から、3歳向けのおすすめ教材をピックアップしてご紹介しています。

この記事でわかること・3歳向け幼児教材のおすすめ4選
・3歳向け幼児教材選びで失敗しないためのポイント

3歳におすすめの幼児教材は以下の4つです。

こどもちゃれんじ(ぽけっと)

幼児ポピー(ももちゃん)

がんばる舎(すてっぷ)

Z会幼児コース(あとおたキャンペーン)

各教材の特徴やおすすめポイントは記事中で紹介しています。

記事後半では、3歳向け幼児教材選びのポイントもまとめてみました!

初めての幼児教材選びに迷っている方は、是非チェックしてくださいね。

\人気ナンバーワン!/

公式サイト:https://www2.shimajiro.co.jp/

2歳3歳向け幼児教材4社比べ!入園前に必要な力を身につけるには?

幼稚園の年少(4歳)以上になると、対象の幼児教材は一気に増えるのですが、3歳までを対象にしている教材は意外と多くありません。(0~6歳のおすすめ幼児教材の総合ランキングはコチラ)

ここで紹介する幼児教材は次の通りです。

  • こどもちゃれんじ(ぽけっと)
  • 幼児ポピー(ももちゃん)
  • がんばる舎(すてっぷ)
  • Z会幼児コース(あとおたキャンペーン)

早速、それぞれの特徴を見ていきましょう!

こどもちゃれんじ(ぽけっと)

  • 楽しさ        ★★★★★
  • 学習効果       ★★★★☆
  • コストパフォーマンス ★★★★☆ (月額1,944円=12ヶ月一括払いの場合)
  • 続けやすさ      ★★★★★

幼児教材の王道と言えばこどもちゃれんじです。

6歳までの幼児のうち、実に5人に1人が一度は試したことがあるそうですよ!

こどもちゃれんじ(ぽけっと)の狙いは、「たくさんの言葉や表現に触れ、知識を定着させること」。

知育玩具やDVD、付録を中心に、飽きさせない工夫で3歳児の心を鷲掴みにします。

なんと言っても子供が強い興味を持ってくれる教材が一番です。

子供の関心という点で言えば、「しまじろう」という強力なキャラクターを十二分に活用するこどもちゃれんじの右に出るものはありません。

詳しくはこどもちゃれんじ口コミの記事をご覧くださいね。

\幼児教材人気No.1!/
しまじろう公式サイト詳細記事はコチラ



公式サイト:https://www2.shimajiro.co.jp/

幼児ポピー(ももちゃん)

  • 楽しさ        ★★★★☆
  • 学習効果       ★★★★★
  • コストパフォーマンス ★★★★★ (月額980円)
  • 続けやすさ      ★★★★☆

幼児ポピーは、親子一緒にワークに取り組むことで、自然とことばを覚えることに定評があります。

何と言っても980円の圧倒的コストパフォーマンスは他の追随を許しません!

後述する「がんばる舎(700円)」の方が安いですが、こちらはいわゆる紙のドリルのような形なので、3歳児には少々不向きかもしれません。個人的には、「しまじろう」の付録で部屋が片付かないのが嫌な方は、ポピー一択だと思います。

詳細は幼児ポピーの感想の記事をご覧ください。

\コスパは断トツでNo.1/
入会、資料請求はこちら詳細記事はコチラ

公式サイト:https://www.popy.jp/

がんばる舎(すてっぷ)

  • 楽しさ        ★★☆☆☆
  • 学習効果       ★★★★★
  • コストパフォーマンス ★★★★★ (月額700円)
  • 続けやすさ      ★★★☆☆

がんばる舎の「すてっぷ」は、月齢ではなく子供の成長度合いにあったレベルを選ぶことができます。

例えば、

☑5までの数字を数えられる→すてっぷ1

☑ひらがなを読める→すてっぷ2

といった具合です。

月額700円なので、他の教材と同時並行で活用するご家庭も多いようですね。

いわゆる紙の「ドリル」のような形式なので、子供が集中してできるかどうかがカギです。

「かなり効果がある」という声は多いので、キャラクターなどに頼らなくても集中して取り組める子には合いそうな教材ですね。

\安さはNo.1/
公式サイトはコチラ
※子供のレベルに応じたドリルが充実。

Z会幼児コース(あとおたキャンペーン)

番外編のような紹介になりますが、Z会幼児コースの「あとおたキャンペーン」は積極的に活用すべきです。

元々、Z会幼児コースは、年少(3~4歳)以上を対象にしています。

本来3歳児は対象外なのですが、「あとおたキャンペーン」では無料で特製ワークをもらうことができるのです!

目先の知識よりも将来の「考える力=あと伸び力」を養うことに力を入れているZ会。4歳以降にZ会幼児コースに入るかどうかは別にして、この無料キャンペーンを使わない手はないですね。

詳細はZ会幼児コースの口コミをご覧ください。

\登録は3分で完了/
無料でワークをもらう詳細記事はコチラ

公式サイト:https://service.zkai.co.jp/

2歳3歳向け幼児教材選びの3つのポイント

まだ言葉もたどたどしく、学習することへの理解もない3歳児は、「いかに学習への興味をもたせるか」が重要です。

遊びの延長でも構わないので、自ら進んで学習できる教材を選べると良いですね。

以下、3歳向け幼児教材選びで失敗しないためのポイントをまとめてみました。

  1. 子供が楽しくできるか
  2. 親も楽しくできるか
  3. 無料お試し教材を活用する

細かくみていきましょう。

①子供が楽しくできるか

「子供が楽しく学習できるか」というのは一番大事なポイントです。

まだ3歳では、勉強することの意味や大切さを理解していません。

おもちゃや絵本と同じ感覚で教材と接することになります。

親が無理矢理やらせても逆効果!

子供の反応を第一に考えましょう。

②親も楽しくできるか

意外と見落としがちなポイントですが、親、特にママが一緒に楽しくできるかどうかも重要です。

3歳児ではどんなにしっかりしている子でも、1人でワークに取り組むことはできません。

必ず横に親がついてあげる必要があります。

ですから親が「つまらない」と感じたら、それだけで続かない原因に。

親が直感で「この教材は楽しそう」と思えるのは大切な判断材料です。

③無料お試し教材を活用する

入会前にはどの教材も必ず「お試し教材」が無料でもらえます。

お試し版でも実際の雰囲気がつかめるので、是非積極的に活用しましょう。

おすすめは、各社一度にまとめて取り寄せることです。同時に子供にやらせて見れば、どの教材の反応が良いかが一目瞭然!一つずつではなく、迷っているなら、一気にまとめて請求すると効率が良いですよ。

こどもちゃれんじ
(ぽけっと)
資料請求
幼児ポピー
(ももちゃん)
資料請求
がんばる舎
(すてっぷ)
資料請求
Z会幼児コース
(あとおたキャンペーン)
資料請求

▼「資料請求すると勧誘が激しいのでは?」と不安な方はコチラの記事もチェックしましょう。

2歳3歳でも幼児教材をやる必要はある?

「そもそも3歳で幼児教材をやる必要はあるの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんね。

こちらの画像をご覧ください。

通信教材を利用したことのある子のうち、実に約8割もが「3歳まで」に始めていることがわかります。

もちろん3歳までに始めなければいけない!ということではありませんが、一つの指標にはなりそうですね。

勉強は何歳から始めるのか疑問の方は、コチラの記事も参考にしてみてください。

2歳3歳向け幼児教材は楽しさ重視!無料お試しも活用しよう

3歳向けの幼児教材選びで重要なのは、とにかく「楽しさ」です!

・子供が楽しめるか?

・親が楽しめるか?

シンプルに言えば、この2つをクリアできるかどうかで判断して良いでしょう。

最後に、本記事で紹介した4教材をおさらいしますね。

教材名 月額料金
こどもちゃれんじ(ぽけっと) 1,944円(12ヶ月一括払い)
幼児ポピー(ももちゃん) 980円
がんばる舎(すてっぷ) 700円
Z会幼児コース
(あとおたキャンペーン)
 無料

どれも特徴は異なりますが、幼児教室やくもんなどと比べると、料金も手頃です。

「ダメならいつでもやめられる」という面でもハードルは高くありません。

なお、筆者は各教材の無料お試しから始めることを推奨しています。

同時に試してみれば、子供の食いつき方に違いがあるのが見て取れるはずです。

まずは各社のお試し教材を一括で取り寄せてみましょう!

こどもちゃれんじ
(ぽけっと)
資料請求
幼児ポピー
(ももちゃん)
資料請求
がんばる舎
(すてっぷ)
資料請求
Z会幼児コース
(あとおたキャンペーン)
資料請求

※登録はどれもだいたい約3分、全部まとめても10分ちょっとで完了します。

 

\2歳3歳向け人気No.1!/
しまじろう公式サイト
※無料教材もコチラから


公式サイト:https://www2.shimajiro.co.jp/