習い事の無料体験・見学だけで1,500円貰えるキャンペーンはコチラ!

平成仮面ライダー歴代俳優の「その後」は?ランキングで紹介【2019年最新版】

平成仮面ライダー歴代俳優の「その後」は?ランキングで紹介【2019年最新版】

仮面ライダーと言えば男の子に大人気のヒーローですが、イケメン俳優の登竜門としても知られています。

平成以降の仮面ライダー20作の中で、放送終了後に大ブレイクした俳優は何人いるのでしょうか?

 

本記事では、平成仮面ライダーに登場した歴代の俳優を、その後の活躍に準じてA~Eランクの5段階で格付けしています。

もちろんこれから伸びてくる若手俳優もいるはずなので、あくまでも「現時点」での評価です。

早速ですが、結論から言うと…

最高評価「Aランク」に輝いたのはわずか5人!

最低評価の「Eランク」は6人!

4作に1人は大ブレイクを果たしている一方で、

同じくらいの割合の俳優が鳴かず飛ばずのまま終了しているという厳しい現実もありました。

「あの俳優さんって仮面ライダー出身だったの!?」という新たな発見もあるはずです!

仮面ライダーファンはもちろん、イケメン俳優に目がないあなたや、これからブレイクしそうな俳優をチェックしたい方は是非最後までご覧ください。

では早速、平成仮面ライダーの歴代俳優をランキング形式で振り返っていきましょう!

スポンサーリンク

平成仮面ライダー歴代俳優の「その後」は?何人がブレイクした?


(出典:Amazon

本記事では、仮面ライダー俳優のその後の活躍を筆者の主観で評価しています。

 

「主観かよ!」と思うかもしれませんが、筆者自身はそこまでテレビ好きではなく、かと言って流行に乗り遅れているわけではありません。芸能界への精通具合はごくごく一般的なので、かなり標準的な格付けになっているはずです。

 

格付けは、以下の基準で行っています。

Aランク:映画、ドラマの主役級。CMも数多く登場。日本人なら誰もが知っているレベル

Bランク:日本人の多くが知っている有名俳優。CMもちらほら

Cランク:脇役で活躍中。顔か名前のどちらかはみんなが知っているレベル

Dランク:一瞬輝いたorこれからの活躍が楽しみな若手俳優

Eランク:申し訳ないけど誰も知らないレベル

 

この基準で選定した結果、Aランクはわずか5人でした!

一方で、残念ながらEランクも6人存在します。

 

20作品中5人なので、仮面ライダー俳優はだいたい4作に1人は大ブレイクするという計算になりますね。

 

誰もが知っているAランクは5人!仮面ライダー俳優は4人に1人が大ブレイクする計算
スポンサーリンク

平成仮面ライダー歴代俳優の「その後」格付けランキング

それでは早速、平成仮面ライダー歴代俳優陣の格付けを一覧表でチェックしましょう。

平成仮面ライダー歴代俳優格付け一覧表

仮面ライダークウガのオダギリジョーさんを始め、Aランクにはそうそうたる俳優陣が名を連ねています。

2015年の仮面ライダーゴースト以降の若手は、これからブレイクする可能性も十分ありますね!

 

ちなみに、判定材料としたのは2019年6月現在の活躍です。(ファンからは異論が出そうだな~笑)

 

ではここからは、ランク別に平成仮面ライダーの俳優陣を振り返っていきます。

主演21人(仮面ライダーWはダブル主演)以外の俳優も登場します。

悪役やヒロイン役をおさらいした番外編もお楽しみに!

Aランク(5人)

最高ランク「A」に輝いたのは以下の5人です。

「日本人なら誰もが知っているレベル」を基準にしているので、かなりハードルが高いですね。

オダギリジョー


(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダークウガ:五代雄介役】(2000年~01年)

初代平成仮面ライダー「クウガ」で主役を張りました。

仮面ライダーを若手俳優の登竜門とさせた先駆者と言っても過言ではありません。

主な出演作品:「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」「ゆれる」「血と骨」「時空警察シリーズ」「サトラレ」「八重の桜」など

佐藤健


(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダー電王:野上良太郎役】(2007年~08年)

仮面ライダー電王でドラマ初主演を飾ると、その後は見事なまでのサクセスストーリーを歩んでいます。

ブレイクから10年以上経った今でも人気は健在です。

主な出演作品:「るろうに剣心」「カノジョは嘘を愛しすぎている」「バクマン。」「何者」「メイちゃんの執事」「龍馬伝」「半分、青い。」「義母と娘のブルース」など

菅田将暉


(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダーW:フィリップ役】(2009年~10年)

仮面ライダーWでは桐山漣とのダブル主演。

どちらかというとサブ的な立場でした。

いまや若手演技派俳優の一番手に挙げられる存在です。

主な出演作品:「共喰い」「海月姫」「暗殺教室」「キセキ-あの日のソビト-」「帝一の國」「火花」「民王」「トドメの接吻」「3年A組-今から皆さんは、人質です-」など

福士蒼汰

(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダーフォーゼ:如月弥太朗役】(2011年~12年)

オリコン調べによる「2013年上半期ブレイク俳優ランキング」「2014年ブレイク俳優ランキング」で堂々の1位に輝きました。

仮面ライダーフォーゼのリーゼント姿は、今となってはとても貴重ですね!

主な出演作品:「あまちゃん」「きょうは会社休みます。」「恋仲」「図書館戦争」「神さまの言うとおり」「愛してたって、秘密はある。」「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」など

竹内涼真

(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダードライブ:泊進ノ介役】(2014年~15年)

爽やかな長身イケメンとして大ブレイクしました。

ちなみに長距離ランナーを演じたドラマ「陸王」では、佐野岳との「仮面ライダー対決」が話題となりました。

2016年頃からドラマやCMに引っ張りだこで、このまま活躍は続くことでしょう。

主な出演作品:「下町ロケット」「ひよっこ」「時をかける少女」「過保護のカホコ」「陸王」「青空エール」「帝一の國」「センセイ君主」など

Bランク(4人)

惜しくもAランクには届かなかったものの、ドラマや映画で活躍している「Bランク」には4人が入りました。

要潤

(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダーアギト:氷川誠役】(2001年~02年)

どちらかというと脇役のイメージが多いですが、その知名度からBランクに格付けしました。

仮面ライダーアギトでは、サブの「仮面ライダーG3」役でしたが、そこから一気に出世しましたね。

仮面ライダーはサブキャラクターからでもブレイクすることを証明しています。

主な出演作品:「新・愛の嵐」「夜王」「探偵学園Q」「流星の絆」「まんぷく」「まんてん」「神さまのカルテ」「スマホを落としただけなのに」「キングダム」など

細川茂樹

(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダー響鬼(ひびき):日高仁志役】(2005年~06年)

仮面ライダー史上最年長の33歳で主演を張りました。

若手俳優が起用されることの多い仮面ライダーで、既に知名度のある俳優の起用は異例です。

主な出演作品:「ハンチョウシリーズ」「探偵学園Q」「義経」「デスノート」「パラレル」「カルテット!」「小悪魔な女になる方法」など

水嶋ヒロ

(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダーカブト:天道総司役】(2006年~07年)

Aランクでも十分なんですが、ここ数年の芸能活動を考慮してBとしました。

歌手の絢香さんと結婚して話題となりましたね。

作家としても活躍するなど、多彩な才能を披露しています。

主な出演作品:「メイちゃんの執事」「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」「ドロップ」「BECK」「黒執事」「絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~」など

吉沢亮

(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダーフォーゼ:朔田流星役】(2011年~12年)

福士蒼汰主演の仮面ライダーフォーゼでは、途中からの登場。

当時は目立つ役ではなかったものの、2018年頃から大ブレイクしています。

このまま行けば「Aランク」に格付けされるのは時間の問題かもしれませんね。

主な出演作品:「サバイバル・ウェディング」「なつぞら」「銀魂」「リバーズ・エッジ」「ママレード・ボーイ」「キングダム」「あのコの、トリコ。」など
スポンサーリンク

Cランク(3人)

Cランクには、最近注目の若手俳優が目白押しです。

露出度はBランクと遜色なく、1年後には評価が逆転しているかもしれません。

瀬戸康史

(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダーキバ:紅渡役】(2008年~09年)

ワタナベエンターテインメントの若手俳優集団「D-BOYS」に所属しています。

仮面ライダーキバの主演を務めていたのは10年以上前になりますが、ブレイクの兆しが見えてきましたね!

主な出演作品:「ミュージカル・テニスの王子様」「あさが来た」「海月姫」「まんぷく」「貞子3D」「僕は友達が少ない」「ミックス。」「パーフェクトワールド」など

佐野岳

(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダー鎧武:葛葉紘汰役】(2013年~14年)

仮面ライダーシリーズの歴代主演俳優で最も身体能力が高いと称され、生身のアクションも数多くこなしました。

長距離ランナー役を務めたドラマ「陸王」では、竹内涼真との「仮面ライダー対決」で注目を浴びましたね。

主な出演作品:「GTO」「仰げば尊し」「陸王」「下町ロケット」「となりの怪物くん」「ふたつの昨日と僕の未来」など

高杉真宙

(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダー鎧武:呉島光実役】(2013年~14年)

既にBランク級だとも思いましたが、今後への期待も込めてあえてCランクとしました。

仮面ライダー鎧武ではサブ役でしたが、主演の佐野岳を上回る勢いでブレイクしていますね。

主な出演作品:「35歳の高校生」「ゴーストライター」「セトウツミ」「カルテット」「虹色デイズ」「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」など

Dランク(7人)

最も多い7人が格付けされたのがDランクでした。

ブレイク前の若手俳優はほとんどここに格付けしているので、これからの活躍が楽しみですね。

賀集利樹

(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダーアギト:津上翔一役】(2001年~02年)

刑事ドラマの脇役として欠かせない活躍をみせています。

仮面ライダークウガのオダギリジョー同様、シリーズをブレイク俳優への登竜門とさせた功労者です。

主な出演作品:「はぐれ刑事純情派」「ハンチョウ」「CAとお呼びっ!」「義経」「菊次郎とさき」など

山本裕典

(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダーカブト:神代剣役】(2006年~07年)

知名度的にはBランクでも良いくらいでしたが、諸々の事情からDランクとさせてもらいました。

2019年から芸能活動を再開したので、今後の活躍に期待ですね。

主な出演作品:「マイフェアボーイ」「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」「桜蘭高校ホスト部」「山田くんと7人の魔女」「パラダイス・キス」など

桐山漣

(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダーW:左翔太郎役】(2009年~10年)

仮面ライダーWでは、菅田将暉とダブル主演を務めました。

脇役としての起用が続いていますが、きっかけを掴めば一気にブレイクするかもしれません。

主な出演作品:「スイッチガール‼」「コードネームミラージュ」「曇天に笑う」「ミュージカル・テニスの王子様」「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」など

西銘駿


(出典:東映

【仮面ライダーゴースト:天空寺タケル役】(2015年~16年)

2014年のJUNONスーパーボーイコンテストでグランプリ。

沖縄出身俳優として今後のブレイクが期待されます。

主な出演作品:「奪い愛、冬」「理系が恋に落ちたので証明してみた。」「走れ‼T校バスケット部」など

飯島寛騎


(出典:仮面ライダー図鑑

【仮面ライダーエグゼイド:宝生永夢役】(2016年~17年)

北海道出身。2015年のジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリ。

2016年デビューとまだ芸能活動を開始してからの日が浅く、今後注目の俳優です。

主な出演作品:「御曹司ボーイズ」「愛唄-約束のナクヒト-」「ホリデイラブ」など

犬飼貴丈


(出典:仮面ライダー図鑑

【仮面ライダービルド:桐生戦兎役】(2016年~17年)

2012年のジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリ。

今後ブレイク必至の俳優です。

主な出演作品:「獣になれない私たち」「なつぞら」「結婚式の前日に」など

奥野荘


(出典:Printerest

【仮面ライダージオウ:常磐ソウゴ役】(2018年~19年)

現在放映中の仮面ライダージオウで主演を張っています。

平成最後のライダーに選ばれたわけですから、業界内の期待も高そうです。

スポンサーリンク

Eランク(6人)

大変失礼ながら、Eランクとさせていただいた俳優さんは6人です。

仮面ライダー俳優と言えど、大ブレイクする方もいれば、なかなか目が出ずに芸能界を去っていく方もいます。

業界の厳しさが分かりますね。

須賀貴匡

(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダー龍騎:城戸真司役】(2002年~03年)

現役の俳優さんです。

最新作仮面ライダージオウでは、15年ぶりに城戸真司として登場しました。

主な出演作品:「夜王~YAOH」「カーネーション」「八重の桜」など

半田健人


(出典:特撮まとめちゃんねる

【仮面ライダー555(ファイズ):乾巧役】(2003年~04年)

仮面ライダーシリーズの映画に頻繁に友情出演しています。

現在は音楽活動もしており、2016年にはメジャーデビューも果たしました。

主な出演作品:「新・科捜研の女」など

椿隆之

(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダー剣(ブレイド):剣崎一真役】(2004年~05年)

仮面ライダー剣の主演後はなかなかブレイクせず、2016年には傷害事件に巻き込まれて大怪我を負いました。

俳優業は現在も続けています。

井上正大


(出典:テレ朝POST

【仮面ライダーディケイド:門矢士役】(2009年)

仮面ライダーディケイドでは主演を張りましたが、その後はなかなか芽が出ていません。

最新作仮面ライダージオウにはたびたび出演しています。

渡部秀

(出典:アマゾンプライムビデオ

【仮面ライダーオーズ:火野映司役】(2010年~11年)

仮面ライダーオーズで主演を務めたものの、ブレイクのきっかけは掴めていません。

最新作仮面ライダージオウには友情出演しています。

白石隼也


(出典:Twitter

【仮面ライダーウィザード:操真晴人役】(2012年~13年)

仮面ライダーウィザードでは主演を務めましたが、近年はヒット作に恵まれていません。

まだ20代なので、今後ブレイクする可能性は十分ありますね。

スポンサーリンク

番外編:平成仮面ライダーではあの俳優や女優も活躍

(出典:アマゾンプライムビデオ


仮面ライダーシリーズでは、ライダー役でなくてもブレイクする可能性は十分にあります。

たとえば綾野剛は、仮面ライダー555(ファイズ)の「スパイダーオルフェノク」という敵の役を務めていました。

 

近年ではヒロイン役がセットで登場しており、清水富美加(仮面ライダーフォーゼ:城島ユウキ役)や内田理央(仮面ライダードライブ:詩島霧子役)がブレイクを果たしています。

平成仮面ライダー歴代俳優の「その後」は両極端!ブレイク俳優を応援しよう

(出典:アマゾンプライムビデオ


今回は、若手イケメン俳優の登竜門ともなっている仮面ライダーシリーズに出演した歴代の俳優さんを、A~Eの5段階で格付けしてみました。

菅田将暉福士蒼汰を始め、ドラマや映画、CMに引っ張りだこな人気俳優さんがいる一方で、なかなか芽が出ず苦労している方もいるんですね。

「令和仮面ライダー」からは何人のブレイク俳優が登場するか、いまから楽しみです!

ちなみに、過去の仮面ライダーシリーズはAmazonプライム・ビデオならほぼ無料で見られます。

人気俳優の初々しい演技を見るのも楽しいですよ!

2019年6月現在だと、2014年の仮面ライダードライブ以前の作品は全て無料配信中です。

仮面ライダーゴースト以降も映画は配信されていますし、プライムオリジナル作品もたくさんあります。

是非チェックしてみましょう。

Amazonプライム・ビデオはこちら

スポンサーリンク