習い事の無料体験・見学だけで1,500円貰えるキャンペーンはコチラ!

切迫早産になったら旦那がやるべき3つのこと!妻のために夫は何ができる?【経験談】

切迫早産になったら旦那がやるべき3つのこと!妻のために夫は何ができる?【経験談】

「どうしよう、奥さんが”切迫早産”になっちゃった!」
「切迫早産ってそもそもなんだ?」
「男の俺はどうすればいいんだ…」

奥さんが切迫早産と診断されると、旦那さんとしても焦りますよね?

「切迫早産」と聞いてもピンと来ないし、どれほど大変なことなのか想像もつきません。

実は6年前、筆者自身が必死に「切迫早産とは?」「切迫早産 原因」などのワードをGoogleで検索していました。

そう、私の妻は「切迫早産」と診断されたのです。

結果的には早産とはならず、入院も回避できました。

それでも自宅で絶対安静を義務付けられた妻のために何ができるのか、必死になって考えた数ヶ月間でした。

そこで本記事では、当時の経験を元に、切迫早産で妻が安静中の夫に求められる役割についてまとめてみました。

夫としてのNG行為にも触れているので、是非参考にしてくださいね!

この数ヶ月のあなたの働きは、一生を左右するものと言っても過言ではありません。

奥さんのために力になりたいなら、是非最後までお読みください。

スポンサーリンク

切迫早産の妻のために旦那がやるべき3つのこと

妻が切迫早産と診断された場合、旦那さんに求められる役割は大きく分けると下記の3つです。

  1. 切迫早産についての知識を持つ
  2. できる限りの家事をこなす
  3. 妻のストレス軽減に努める

それでは具体的に見ていきましょう。

スポンサーリンク

旦那さんも切迫早産についての知識を持とう

そもそも「早産」や「切迫早産」とはどのようなことを指すのでしょうか?

奥さん任せにせず、夫としてもきちんと理解しておく必要があります。

日本産科婦人科学会によると、「早産」とは正期産(妊娠37週目~41週目)よりも早い、22週目~36週目での出産のこと。

簡単に言うと、赤ちゃんが母体で十分に成長しきる前に産まれてしまうということですね。

当然、新生児は未熟児となり、長期間の新生児医療(集中治療室での治療)が必要です。

重い障害を抱える可能性も高くなります。

そして、「切迫早産」というのは、早産となる危険性が高い状態、つまり早産の一歩手前の状態を指すのです。

切迫早産なら絶対安静!入院を義務付けられることも

私の妻はこの「切迫早産」と診断されました。

「子宮頸管」という、赤ちゃんの通り道のような部分が人よりも短かったようです。

産婦人科の先生に言われたのは、ひとまず自宅での「絶対安静」でした。

運動はもちろんのこと、重い荷物を運ぶことや、長時間立っていることも避けなければなりません。

経過によっては入院が義務付けられることもしばしばあります。

このあたりの過ごし方については産婦人科の先生が丁寧に教えてくれるので、なるべく旦那さんも付き添って説明を聞くようにしましょう。

スポンサーリンク

切迫早産になったら旦那さんが家事をやろう

上述の通り、切迫早産になったらなるべく体を動かさない方がいいので、できるだけ家事は旦那さんがやるべきです。

筆者の妻は専業主婦でしたので、私はあまり家事が得意ではなく、時間もほとんどありませんでした。

そこで2人で出した結論は、「妻は無理のない範囲で家事をするが、基本的には何もしない」ということ。

このように、事前に夫婦間で家事についての取り決めをすることが重要です。

我が家では「基本的に妻は何もしない」という取り決めを事前に交わしていたので、家が汚れていようが、料理ができていなかろうが、私は一切、ストレスを溜めることはありませんでした。

むしろ、「家事は全部俺がやったるで!くらいの気持ちでいました。

※もし奥さんが里帰りをするようなら、「里帰り出産までに夫がやることは?立派なパパになるための5つの準備とNG行為」の記事もあわせてご覧ください。

切迫早産の妻でもできる家事は?

もちろん妻も、1日中家で寝ているのはあまりに退屈なので、無理のない範囲で家事をこなしてくれました。

でも切迫早産で安静が必要なら、「家事は暇つぶし」くらいの感覚で十分です。

参考までに、実際に妻がやっていた家事は以下の通りです。

【切迫早産の妻でもできた家事】

  • 洗濯
  • 料理
  • 簡単な片付け
  • 簡単な掃除

もちろんその日の体調にもよりますが、基本的に大きく身体を動かすことがなければ問題ありませんでした。

通常であれば、妊娠期の運動が推奨されるような時期です。

無理のない範囲で家事をすることはお医者さんも勧めていました

洗濯や簡単な片付け、掃除機をかけることはさほど負担を掛けずにできますよ。

ただし、長時間立っていることも良くないと言われていたので、料理は簡易的なものが多かった印象があります。

切迫早産の妻に任せてはいけない家事は?

できることなら全ての家事を夫がやるべきですが、現実問題そうもいかないでしょう。

元々家事の苦手な私ですが、以下の仕事は全部やるようにしていました。

【夫に任せた方がいい家事】

  • 買い物
  • 風呂掃除
  • 荷物の搬入、搬出

我が家ではまず、買い物は全て私がやるようにしていました

思い返せば、仕事帰りに24時間空いているスーパーに行くのが日課のようになっていましたね。

その他、部屋の片付けや掃除といった、身体を動かす必要のある作業は夫がやるべきです

特に風呂掃除はかがむ必要が出てきてしまうので、切迫早産での安静中には止めたほうがいいでしょう。

もしどうしても手が回らなければ、家事代行サービスにお願いするのも一つの手です。

一回きりでもOKですし、共働き世帯の増加でかなり活発になってきています。

どんなサービスならお願いできるのか、まずは無料で相談してみましょう。

>>家事代行サービスの無料問い合わせはコチラ

切迫早産になったらネットスーパーか生協がおすすめ

買い物に行くのが物理的に難しいなら、ネットスーパーや生協の宅配を積極的に利用しましょう。

買い物は重たい荷物を運ぶので、切迫早産の安静中は絶対にNG。

それでも買い物に出かける必要はあるので、旦那さんが買い物に行くのが難しければ、全部宅配に任せてしまうのが安全です。

※我が家で実践した買い物方法は下記の記事をご参考ください。

ちなみに女性は、「安くて良い品の載っているチラシを見るだけでも楽しい」らしいので、安静中のストレス軽減にもちょうどいいですよ。

関東、信越エリア在住の方は、妊娠中から「子育て割引」が使える「コープデリ」が便利です。

詳しくは、コープの使い方や全国で使える類似サービスをまとめたコチラの記事もご覧ください。

↑妊娠中の加入がお得↑

切迫早産はストレスMAX!妻の息抜きも夫の仕事

絶対安静を命じられると、どんな人でもストレスはかなり溜まります。

「1日中何もするな」と言われているようなものですから、無理もありません。

当然、夫には妻の精神的なケアも求められます

基本的には1日中誰とも話をせず、じっと家にいるわけですから、帰宅後にはどれだけ疲れていても、なるべく会話をするようにしてあげてください。

「きょうは疲れたから早く風呂入ってメシ食って寝たいな」なんて思う日も、グッと我慢して、妻の話に耳を傾けてあげるといいと思います。

切迫早産の息抜きなら映画やドラマ、読書が鉄板

安静にしていなければならないのですから、家にいてもできることは限られます。

やはりベタではありますが、好きな映画ドラマをまとめて鑑賞したり、本を読んだりして過ごすといいでしょう。

せっかく時間があるのですから、子供が生まれてからの生活を想像できる映画やドラマ、本を読む時間にあてることをおすすめします。

産後の生活も想像できるようになりますし、それだけで前向きな気持ちになれるはずです。

奥さんのためにVODに加入しよう

TSUTAYAなどのレンタルDVD屋さんが近くにあればいいですが、奥さんはなるべく外出は避けたほうがいいです。

いつでも気軽に映画やドラマを楽しめる定額制動画配信サービスに加入しておくととても重宝しますよ。

ちなみに我が家では映画の配信本数が段違いに多いU-NEXTを利用しています。

なるべく奥さんがストレスなく過ごせるように、ご主人が登録して自宅で見られるようにしてあげましょう。

 

\31日間無料!/
U-NEXTの無料トライアル
※3分で登録完了

不安な妻を勇気づける旦那の一言

妊娠が初めての場合は、誰しも不安でいっぱいになります。

ましてや切迫早産でいつ産まれてもおかしくない状態なのですから、必要以上に神経をすり減らしているはずです。

ですから私は、妻の不安をなるべく取り除いてあげるように意識していました。

仕事中でもできうる限り連絡をし、出張で家を空けることが分かっている日には、車で数時間かけて妻を実家に送ることも多かったです。

また、妻は専業主婦でしたので、「家事をしないことが申し訳ない」という罪悪感も少なからずあった様子でした。

後々言われたのですが、「お前の仕事は元気な赤ちゃんを生むことだ」と言ってあげたことで、だいぶ気が楽になったようです。

スポンサーリンク

切迫早産になったら旦那の役割が重要!夫婦で力を合わせよう

妊娠している女性は、ただでさえホルモンバランスの関係から、精神的に不安定になりがちです。

「切迫早産になったのは自分のせい」と自分を責めてしまうこともあるでしょう。

こういうときこそ、夫の出番です。

奥さんには体調管理に専念させてあげて、身の回りのことは全てやるくらいの気持ちでいて損はないでしょう。

一生懸命やってくれると、きっと奥さんも嬉しいはずですし、生涯感謝されます。

  1. 切迫早産についての知識を持つ
  2. なるべく家事をこなす
  3. 妻のストレス軽減に努める

奥さんが切迫早産になったら、この3つを意識して過ごしてください。

また、勤務先にはあらかじめ嫁さんの状況を伝えておくこともおすすめします。

万が一、緊急で駆けつけなければならなくなった場合に備え、できうる準備はしておくべきですよ。

何かと不安の多い切迫早産ですが、「少しでも早く赤ちゃんに会える」と前向きに捉えれば、悪いことばかりではありません。

制限が多く簡単ではありませんが、夫婦で力を合わせればきっと乗り越えられますよ。

\妊娠中の加入がお得/
コープデリ公式サイト
※今なら赤ちゃん割引適用!

コープデリの詳細記事はコチラ

切迫早産関係の記事はコチラもチェック!