習い事の無料体験・見学だけで2,000円貰えるキャンペーンはコチラ!

【子育ての名言・格言集】育児に疲れたら読みたい50の泣ける言葉

【子育ての名言・格言集】育児に疲れたら読みたい50の泣ける言葉

子育てに正解はありません。

途方もなく疲れ、迷い、投げ出したくなることもあるでしょう。

 

でも、それでいいんです。

 

育児中の私は偉そうなことを言える立場にはありませんが、先人たちの言葉を借りれば、きっと前向きになれるはず。

 

そんな思いを込めて、子育ての名言・格言を50個集めてみました。

 

スポンサーリンク
目次

子育てに疲れたら読みたい【泣ける・元気が出る】名言・格言集50選

子育てに疲れるときは誰にだってあります。

そんなときに前向きになれる名言をご紹介します。

とにかく元気が出る子育ての名言・格言12選

まずは、とにかく元気が出る子育ての名言・格言集です。

「本のような100点の親は無理でも、我が子にとって100点の親であればいい」

出典不明

「両親がひたむきに生きる姿自体が、どんな幼い子にも素晴らしい影響を与えるのです」

井深大

「お母さんに勝る教育者はいない。保育士の方々がどんなに子供達を可愛がってもお母さんにはかないません」

安田弘

「お風呂の時、すぐ体洗わんと、裸で子供を抱きしめてみてください。初めて抱っこした時を思い出しています」

くわばたりえ

「全ての子は素晴らしい可能性を与えられている。駄目な子なんていない」

山下孝一

「子どもたちは全員できます。出来ない子は出来ないのではない。少し時間がかかるだけで、出来るまで待ってあげればいい」

山下孝一

「あくる朝起きたら、また違う風が吹いているからね」

河合隼雄

「子育てはつらいのと楽しいの、どっちも」

古賀及子

「子育ては塩加減、砂糖加減に味加減、手綱加減に、手加減、湯加減です。大変です」

美輪明宏

「育児くらい崇高で素晴らしい仕事はない」

井深大

「働くお母さんたちは、出かける前に8秒間抱きしめてあげなさい」

井深大

「毎晩眠りにつくたびに、私は死ぬ。そして翌朝目をさますとき、生まれ変わる」

ガンジー

スポンサーリンク

夫婦で共有したい子育ての名言・格言13選

子育ては1人でするものではありません。

これから紹介する名言・格言は、是非ご夫婦で共有してみてください。

「究極の育児は、夫婦が仲良くしていること」

つるの剛士

「叱って子どもを自立させるのが親の役目ですから、嫌われて当たり前。その覚悟がない親が増えているのが問題なのです」

阿川佐和子

「明日から『疲れた』と言うのをやめましょう。楽しそうな顔を見せるだけで子どもは変わります」

大嶋啓介

「子供は親の言うことはきかないが、親のする通りにはするものです。親の生き方こそ子供にとって最高の教材です」

ジョセフ・マーフィー

「子供って、父親から学ぶもの、母親から学ぶもの、ばあちゃんから学ぶもの、それぞれ違うと思うんです」

武田鉄矢

「両親ほど、最も自然にして、最も好適な教育者はいない」

出典不明

「週2回でいい、親子で食卓を囲んで欲しい。自然を並べるような食卓が望ましい。食べることが一番色々な情報を脳に送る。情報も養われる」

出典不明

「子供達がケンカをしていたら、ケンカをしている理由だけ聞いて、あとは放っておけばいい。そうすれば子供達は、自分達がなぜケンカをしていたのか?ということを考えざるをえなくなる」

勝政行

「いつまでも一緒にいられるか分からないということをしっかり心にとめてお互いを大切にしよう」

ジョシュア・リーブマン

「子どもは親から微笑むことを学ぶ」

鈴木鎮一

「愛する者と一緒に暮らすにはひとつの秘訣がいる。すなわち、相手を変えようとしないことだ」

ジャック・ジャルドンヌ

「ひまはまだ小さいからみんなが守ってあげなきゃダメなんだ。オマエもそうやって大きくなったんだよ」

野原ひろし

「子どもをいつまでも親のものにしておくのは間違いなのだ!これが人間界の摂理なのだ!」

天才バカボン

スポンサーリンク

子育てや教育について考えさせられる名言・格言25選

子育てや教育には正解はありません。

いまのままでいいのか不安になったら、是非再読したい名言・格言をご紹介します。

「子供たちの『いいとこ探し』をして、褒めて伸ばしていけば必ず真っすぐに育つ」

平岩国泰

「子供達は私たちの未来であり、希望です」

孫文夫人

「認めてあげれば、子どもは自分が好きになる」

ドロシー・ロー・ノルト

「一緒に本を読むことは、親子の絆を深め、本の内容に対する子供の理解を深める」

マルタ・ホッペ

「古来いかに大勢の親はこういう言葉を繰り返したであろう。『私は結局失敗した。しかし、この子だけは成功させなければならぬ』」

芥川龍之介

「子どもには大人とちがう物語がある。子どもには大人とちがう世界がある。そして子どもは毎日旅と冒険に出発する。何もかも面白くてしかたが無いから」

谷川俊太郎

「子供たちを励まし、彼らの夢を明確にして、その目標に向かって導いてやるのが大人の役割です」

アーノルド・シュワルツネッガー

「人柄や能力は、子供のころの体験が大事。好奇心や冒険心を育てることが、豊かな人間を作るのだ」

井深大

「考える術を教えるべきで、考えたことを教えるべきではない」

グルリット

「子供たちに何ができるのか知りたければ、彼らにモノを与えるのをやめるべきだ」

ノーマン・ダグラス

「子供にはすべての最も大きな可能性がある」

トルストイ

「婦人は感情のために左右されやすい。しかし親となったら、子供達の間に感情の差をつけてはならない」

ブランキー

「子供を不幸にする一番確実な方法は、いつでも、なんでも手に入れられるようにしてやる事である」

ジャン=ジャック・ルソー

「子供たちのことで、何かを直してやろうとするときにはいつでも、それはむしろわれわれのほうで改めるべきことではないかと、まず注意深く考えてみるべきである」

ユング

「育児は芸術である」

松本零士

「教育というのは、君なら出来ると勇気付けることです。エンカレッジというのは、成功体験を積み重ねること。それが教育です」

竹中平蔵

「教育ということを間違えてはいかん。子供時代の教育こそが、人間をつくる」

田中角栄

「子供には批評よりも手本が必要である」

ジューベル

「大切なのは、問うのをやめないことです。好奇心は、それ自体存在理由を持っているのです」

アインシュタイン

「子供が生まれると最初の12ヶ月は歩いたり話したりすることを教えるが、次の12ヶ月は黙ることと座ることを教える」

フィリス・ディラー

「教育とは『師生同学』だと、私は思っています。先生と生徒が同じ目線で学ぶということです。上から目線ではダメなんです」

北山顕一

「僕は、教育は伝染、感染だと思っているんだ。だって本好きの人の息子とか娘はやっぱり本好きになりやすいでしょう」

藤原和博

「天性はつねに教育よりいっそうの影響力を持つ」

ヴォルテール

「よりかかるべき人ではなく、よりかかることを不必要にさせるべき人。それが親である」

D・Cフィシャー

「賢母あらば賢子あり」

吉田松陰

スポンサーリンク

子育てには誰でも悩むもの!名言・格言を読んでリフレッシュしよう!

子育ては基本的に、誰もが初めての経験です。

悩んだり、落ち込んだり、逃げ出したくなったりすることは誰にだってあり得ます。

 

そんなときは無理をせず、ゆっくり立ち止まってみるのも悪くありません。

 

今回は、子育てに疲れた時に読みたい50の名言、格言を紹介しました。

 

育児に悩んでいる人が身近にいたら、是非教えてあげてくださいね!

 

スポンサーリンク