習い事の無料体験・見学だけで1,500円貰えるキャンペーンはコチラ!

つくし野アスレチックの混雑状況は?2019年GWに行ってわかった混み具合を詳細レポ

つくし野アスレチックの混雑状況は?2019年GWに行ってわかった混み具合を詳細レポ

神奈川県横浜市にある「フィールドアスレチック横浜つくし野コース」(つくし野アスレチック)は、外遊び好きのお子さんなら一度は行きたいスポットです。

都心からも近く、利用料金も手頃なので人気なのですが、親としては混雑状況が気になりますよね?

間もなく5歳になる長男がいる我が家では、新元号「令和」になったばかりの2019年5月のGWにつくし野アスレチックへ初挑戦してきました!

そこで本記事では、季節的にも年間で最も混むと言われるGWの混雑状況を詳細にまとめてみました。

このレポートを基準に考えていただければ、「これより混む」ことはないはずです!

記事後半では、つくし野アスレチックをお得に利用する方法もご紹介!

これからつくし野アスレチックに行かれる方は、出発前にチェックしないと損ですよ♪

この記事でわかることつくし野アスレチックの休日の混み具合
つくし野アスレチックを割引利用する方法

▼つくし野アスレチックの割引方法はコチラの記事で詳細がわかります。

つくし野アスレチックの割引方法!家族4人で1000円以上お得です【料金表あり】


スポンサーリンク

つくし野アスレチックの混雑状況レポ!2019年GWに行ってみた

天気の良い休日には是非行ってみたいつくし野アスレチック

「令和」の大型連休を利用し、4歳の息子を初めて連れていきました。

混雑状況が気になっていましたが、結論から言うと、

かなり混んではいたものの、さほどストレス無く遊ぶことができました!

以下、混雑ポイントや待ち時間について、具体的にお伝えします。

つくし野アスレチックのGWの混雑具合はどれくらい?

つくし野アスレチックで最も混雑するのがGWだと言われています。

我が家まさにそのGWの終盤、しかも前代未聞の10連休中に行ったので、1年で最も混む時期を経験したと言っても過言ではありません。

到着したのは正午過ぎ。

なので、混み具合もピークです。

とはいえ、最初のアスレチックからは並ぶことなく、すいすい挑戦できました。

一番並ぶポイントは?

最も人気のある「セカンドステージ 池」の遊び場では、最長20分ほど並ぶことに(上記画像参照)。

まだ4歳の子供は「まだ~?」と待つのを嫌がっていましたが、それでもなんとか無事に並びきりました。

ディズニーや遊園地と比べれば大したことはないですが、真夏など暑いときには体調管理に気をつけた方がいいですね。

ちなみに、こちらも人気の2人乗り自転車(4人乗りもあり)は並ばずに利用することができました。

休日ならどの施設も混んでいるのは当たり前なので、「これくらいならあまり大した混雑具合ではない」というのが率直な感想です。

混雑時に小さな子でも大丈夫?

つくし野アスレチックに年齢制限はありませんが、進みの遅い小さな子が利用すると、どうしても後が詰まってしまいます。

なので、スイスイ進める運動能力の高い小学校高学年以降の子にとって、混雑時はやや不完全燃焼かもしれません。

小さな子が利用する場合は、後ろから来る小学生以上の子を優先させるなど、見ている親が工夫してあげると良いでしょう。

ちなみに今回初挑戦した息子は、間もなく5歳になる男児です。

スペックは、

  • 外遊びが大好き
  • 公園のジャングルジムは一番上までスイスイ行ける
  • 鉄棒の前回りが1人でできる
  • やや高いところではビビる

この息子で全エリアの8割くらいは1人でクリアすることができました。

多少詰まってはいたものの、順番待ちを含めても、半日あれば全エリアを制覇することは十分可能でした。

アスレチックはどんなに運動能力のあるお子さんでも、泥だらけになります。着替えを何着か持って行かれることを強くおすすめします。

つくし野アスレチックの難易度は?


こちらの動画がかなり参考になるはずです。

ちなみに難易度ですが、個人的な感想としては、

  • 3歳以下→まだ少し難しい
  • 4~6歳→十分楽しめる
  • 小学校低学年→ベストな年齢
  • 小学校高学年以降→十分楽しめる
  • 中学生以上→意外とオールクリアは難しい

といった具合でしょうか。

ただし、かなり高い場所にあるアスレチックもありますし、転落防止措置があるわけでもありません。

小学校高学年の子や運動能力に長けている子であっても、常に親が目を離さないでいることは絶対に守ってください。

実際に足を怪我して動けなくなった大人の男性や、タンカを持って走っていくレスキュー隊の姿も見かけました。

怪我をしたら楽しい休日も台無しですので気をつけましょう。

混雑時におすすめの昼食

つくし野アスレチックでは、園内でバーベキューを楽しむことができます(要予約)。

アスレチックだけを楽しむなら、個人的にはおにぎりやお弁当などを持参するのをおすすめします。

園内にはテーブル付きのベンチが所々用意されていて、そこでお昼休憩を取っている親子連れの姿が多く見られました。

天気が良ければピクニック気分を味わうこともできます。

つくし野アスレチックに飲食店はある?

なお、園内にはちょっとした軽食が取れる食堂(そば屋)があり、入口前にはメロンパンやクレープなどのケータリングもありました。

自動販売機も数台ありますが、筆者が行ったときには結構売り切れていたので注意が必要です。

ただ真横にはローソンもありますし、入場券を見せれば再入場も可能なので、途中で買い足すこともできますよ。

スポンサーリンク

つくし野アスレチックの割引情報

つくし野アスレチックは、ある方法を使うと、実はかなりお得に割引利用することができます。

それは…

駅探バリューDaysという会員制の割引優待サービスに登録する方法です。

駅探バリューDaysを利用すれば、入場料が大人子供問わず誰でも一律330になります。

  • 大人:800円→330円470円引き!)
  • 中高生:700円→330円370円引き!)
  • 3歳以上:500円→330円170円引き!)

もし上記の「小学生2人+大人2人」の家族で利用すると…2600円→1320円と、なんと1,280円もお得なんです!

詳細は別の記事でまとめているので、ご出発前に是非チェックしてください。

▼つくし野アスレチックの割引方法はコチラ

つくし野アスレチックの割引方法!家族4人で1000円以上お得です【料金表あり】

\つくし野アスレチックを割引!/
公式サイトはこちら
※3分で登録完了です。

つくし野アスレチックの混雑状況まとめ!2019年GWでも十分楽しめた!

最後に、つくし野アスレチックの混雑状況についておさらいしましょう。

我が家は恐らく年間で最も混むGWに突入してみましたが、さほどストレスが無く、最後まで楽しむことができました!

子供も待ち時間で駄々をこねることなく、大満足でしたよ♪

GWに限らず、休日のレジャースポットはどこへ行っても混雑します。

その点、つくし野アスレチックは広大な敷地のお陰もあり、さほど混雑具合も気になりません。

小さな子でも、親が注意していれば、事故になるほど混雑することもなさそうです。

なお、つくし野アスレチックには「駅探バリュー」というお得に利用できる割引方法があります!

普通に入場すると損をしてしまうので、行かれる前に必ず登録しておきましょう!

 

\つくし野アスレチックを割引!/
公式サイトはこちら
※3分で登録完了です。

▼つくし野アスレチックの関連記事はコチラ

スポンサーリンク