【最新】おもちゃのサブスクサービスランキング!1位はやっぱり…?

【0歳向け】買ってよかったおもちゃ12選!長く使えるおすすめは?

0歳に買ってよかったおもちゃ12選知育玩具のレンタルサービス

本記事では、3児を育てるママライターが、0歳に買ってよかったおもちゃ後悔したおもちゃを紹介しています。

しの
しの

この記事を担当するしのです。ほぼワンオペで、5歳児と3歳双子の3人と毎日格闘してます!ワンオペ育児に欠かせないおもちゃのことは、相当詳しくなりました!

 

☑この記事を読んで欲しい人

  • 0歳のお子さんをお持ちのパパママ
  • 0歳の子にプレゼントを考えている方

3人育てて強く思ったこと…

それは、「目が離せない0歳のときこそ、おもちゃが絶対に必要だ」ということです!

 

しの
しの

特にうちはほぼワンオペなので、0歳向けおもちゃはまるで、神様が与えてくれたプレゼントかのように活躍してくれました♪

断言します!

与えれば必ずおとなしくなる神おもちゃさえ見つければ…

新生児の育児が100倍楽になります!!!

 

しの
しの

「どうせすぐ大きくなるんだし、おもちゃなんてムダじゃない?」とか旦那さんが言ってきたら、スリッパで引っ叩いてやってくださいね!おもちゃは赤ちゃんのためだけじゃなく、ママのためにあるんです!

 

そして、3人を育てていく中で、

「0歳向けのおもちゃ選びは、めっちゃ難しい!!」

ということも痛感しました!

 

しの
しの

一緒に写真撮ったりするのが超可愛くて、ついなんでも買ってあげたくなっちゃうんですが…買い与えるのが早すぎたり、一瞬しか遊んでくれなかったりと、後悔することも結構あるんですよね。

 

そこで本記事では、読者さんが0歳向けのおもちゃ選びに失敗しないように…

「子どもたちが0歳の時に大活躍してくれたおもちゃ」「買って後悔したおもちゃ」を画像つきで紹介します!

 

これから赤ちゃん用のおもちゃを用意しようとしている方は、3児の母である私の経験を是非参考にしてみてくださいね♪

 

★最近は「おもちゃのサブスクサービス」を利用するご家庭が増えています。成長とともに交換できるし、必要な時期だけ目一杯遊ばせられるので便利ですよ♪

0歳に買ってよかったおもちゃ12選

0歳に買って良かったおもちゃ12選

 

あなた
あなた

「0歳ってまだ何もできないのに、どうやっておもちゃで遊ぶの?」

こう思われる方もいるかもしれませんが、0歳は目が見えてきたり手足を動かしたり、人間が一番成長していく時期

まだ自由に動けなくても、身の回りの「音」や「色」「触感」を楽しんでいます。

 

しの
しの

おもちゃは子どもの発達にとても大きな影響を与えます!月齢に合わせたアイテムで色んな感覚を刺激してあげましょう!

 

それでは、我が家の子どもたちが0歳の時に買ってよかったおもちゃを紹介していきますね!

生後0~3ヶ月向けおもちゃ

ディズニーやわらかガラガラメリーデラックスプラス

0歳に買って良かったおもちゃ

これはいわゆるメリーですが、写真のようにベビーベッドにも対応しています。

脚の部分をはめたら下に置くこともできるので、布団やカーペットでも使えるんですよ♪

 

しの
しの

くるくる回りながらディズニーの音楽が流れます。ライトもついているので、夜の授乳でもとても助けられました♪赤ちゃんも興味津々に眺めていましたよ~^^

ガルト プレイネストファーム

0歳に買って良かったおもちゃ

写真の浮き輪のようなアイテムです。

空気を入れて膨らませるのですが、まだ寝返りができない頃は空気を少なめにして枕のように使っていました。

柔らかいので赤ちゃんを入れるのも安全だし、周りには楽しい仕掛けがいっぱい詰まったおもちゃです♪

エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック

0歳に買ってよかったおもちゃ

出典:Amazon

こちらもうちの子たちは大好きでした!

写真が残っていなかったのですが、かなりボロボロになるまでずーっと手に持っていました。

シャカシャカしたりふわふわしたり、様々な手触りが楽しくなるようです。

 

しゃかしゃかボール(オーボール)

0歳に買ってよかったおもちゃ

オーボール(手に持っている球体のおもちゃ)も、赤ちゃんの必需品と言ってもいいくらい遊んでくれます。

オーボールはいつから使える?」でもある通り、網目状で赤ちゃんでも掴みやすく、音が鳴るので大喜びしていました♪

振って遊んだり投げて遊んだり、自分の手足を使った遊びの第一歩を踏み出したところですね。

 

生後3~6ヶ月向けおもちゃ

フィッシャープライス ジャンパルー

0歳に買ってよかったおもちゃ

現在は新バージョンになっているので形が違いますが、ジャンパルーには本当にお世話になりました!

ジャンプすると音楽が流れ、自分の手で押せるボタンもあり、まだ歩けない時期でも真っすぐした姿勢で立っていられるので赤ちゃん大喜び!

うちの子たちはこのジャンパルーで遊び疲れて乗ったまま寝てしまったこともよくありました^^;

アンビトーイ ベビーギフトセット

0歳に買ってよかったおもちゃ

出典:Amazon

このおもちゃはかなりのお気に入りで、実家にも持って帰ったくらいです。

0歳に買ってよかったおもちゃ

とにかく何でも口で噛みたいこの時期は、固くて噛み心地のいいこのおもちゃにご執心でした。

こちらのセットは成長に合わせて遊ぶものが変わっていくので、その時期にぴったりのおもちゃを選ぶことができます。

 

しの
しの

シンプルでいわゆるキャラものじゃないし、家に置いておくのに抵抗がないですよね♪

フィッシャープライス にこにこ!ラーニングおしゃべりバイリンガル・スマートフォン

0歳に買ってよかったおもちゃ

出典:Amazon

大人が使っているのを見て、とにかく触りたがるスマートフォン!

スマートフォンのおもちゃもいくつかありますが、うちが一番ハマっていたのはこちらでした。

ボタンを押すとおしゃべりしたり、スライドさせると英語の歌が流れるのですがそれが面白いらしくケラケラ笑っていたのを覚えています。

しの
しの

だいぶ大きくなっても楽しんでましたよ♪

フィッシャープライス あんよでキック!4WAYバイリンガル・ピアノジム

0歳に買ってよかったおもちゃ

出典:Amazon

まだ歩けないうちは横になっていることが多いので、これはかなり重宝すると思います!

しの
しの

我が家のはかなり古いタイプだったのですが、こんな感じで足元には蹴って音を鳴らす仕掛けもあって大興奮で動いていたのを覚えています。

マットと布のおもちゃは洗濯機で洗えるので、汚れても安心ですよ♪

生後6ヶ月以上向けおもちゃ

ピジョン歯固め ペラペラキャットフラワー

0歳に買ってよかったおもちゃ

6ヶ月~になると、乳歯が生える準備でむずがってくる時期です。

こちらの歯固めは両手で持ちやすい形で振ると中の鈴が鳴るので、気に入ってずっと噛んでいました。

しの
しの

お花の形も可愛いですよね♪

アンパンマン よくばりテーブル

0歳に買ってよかったおもちゃ

こちらのおもちゃは長ーくお世話になりました!(5歳になった今もあります)

しの
しの

ハンドルを引いたりグルグル回したり、ボタンを押すと音楽が流れたり…時計やミニ電話までついている、まさによくばりテーブル!

子どもが喜んで当然の遊びがたくさん詰まった、知育効果もあるおもちゃです♪

現在のバージョンはテーブルの脚部分がリニューアルされているようですが、上の部分は同じです。

アンパンマン よくばりビジーカー

0歳に買ってよかったおもちゃ

こちらも子どもが夢中になるおもちゃの車です。

ボンネット(座る部分)はおもちゃの収納にも使えますよ♪

歩き始めたくらいの時は、手で押しながら練習していました。

成長に合わせて使い方が変えられる上に長く使えるおもちゃです!

たのしく知育!やみつきボックス

0歳に買ってよかったおもちゃ

出典:Amazon

児童センターなどでお馴染みのやみつきボックス。

鍵を回したりドラムを鳴らしたり音楽を流したり、子どもが食いつく仕掛けがいっぱいです!

これはなんだろう?と考えて想像力が働くので知育の刺激にもなりますね♪

0歳に買って後悔したおもちゃ5選

0歳に買って後悔したおもちゃ

たくさんおもちゃを買いましたが、中には「買わなきゃ良かった~」と後悔するおもちゃもありました…。

 

しの
しの

あくまでも我が家の場合です。決して評価を下げたいわけではなので、ご参考までに!

部屋が散らかるおもちゃ

コンビ コップがさね

0歳に買って後悔したおもちゃ

出典:Amazon

コップを積み上げて遊ぶおもちゃですが、我が家では重ねるんじゃなくて投げてばっかり…。

本来の遊び方ができませんでした。

大人の思うような遊び方をしてくれるわけではないということを考えておくべきでした^^;

iKing カラーボール ボールプール用ボール

0歳に買って後悔したおもちゃ

出典:Amazon

こちらも同じく、それはもう部屋の散らかり具合が凄かったです!

しの
しの

我が家のかかりつけの小児科は、注射の後などにボールが貰えるのですが…それを子どもが喜んでいたので買ってみたところ、部屋中がとんでもない有り様になってしまいました。

 

拾い集めてはまた散らかり…の繰り返しで、自分で片付けられるようになるまでは親の根気も必要です。

ベビーコロール 12color

0歳に買って後悔したおもちゃ

出典:Amazon

子どもが舐めてしまっても安心なクレヨンです。

ただ、いざお絵描きをしても色があまりつかなくて子どもはすぐ飽きてしまいました。

確かに安全ではあると思いますが、クレヨンとしての用途だと物足りなく感じてしまう方もいるかと思います。

しの
しの

見た目は可愛くて親はお気に入りだったんですが、子どもの食いつきはイマイチでした><

衛生面が気になるおもちゃ

アヒル隊長 おふろでローリー

0歳に買って後悔したおもちゃ

出典:Amazon

お風呂で遊ぶおもちゃも色々ありますが、我が家は0歳の時はこちらを使っていました。

湯舟に浮かせたり、持ち上げるとシャワーになって出てくるのですが、中が空洞になっている分、カビが生えやすく手入れが大変でした。

しの
しの

赤ちゃんの頃はお風呂を出る際にゆっくり片付ける時間もないので、バタバタした中でも清潔に保ちやすいおもちゃが無難かもしれません。

りくのなかまたち ぬいぐるみ ひよこ

0歳に買って後悔したおもちゃ

出典:Amazon

こちらに限らずですが、ぬいぐるみ系はあまり活躍しませんでした。

 

しの
しの

喜ぶかな~と思って買ってみても、せいぜい投げるくらい^^;

また、よく舐めるので、衛生面でも気になってお友達が来た時などは撤去したりしていました。

可愛いんですけどね…。

0歳向けおもちゃ選びの注意点

0歳向けおもちゃ選びの注意点

ここからは、「0歳向けおもちゃ選びの注意点」について、僭越ながら3人を育てて感じたことをお伝えします!

具体的には、以下のとおりです。

 

☑0歳向けおもちゃ選びの注意点

  • 安全性が高いものを選ぶ
  • カラフルなものを選ぶ
  • 衛生面で管理しやすいものを選ぶ
  • 整理整頓に気をつける

安全性が高いものを選ぶ

0歳の赤ちゃんにとって何より大切なのは安全性です。

しの
しの

面白そうなおもちゃはたくさんあれど、角が尖っていたり触って刺激が強すぎたりするものは、赤ちゃんが怪我をする恐れがあるので避けましょう!

また、小さすぎるおもちゃは部品などは誤飲の危険性があります。

大きさにも気を付けて選んであげてください。

カラフルなものを選ぶ

生まれたばかりの赤ちゃんはまだ目が見えていませんが、月齢が上がるごとに少しずつ焦点が合って追視できるようになります。

赤や黄色などのカラフルな色から見えてくるので、0歳のおもちゃにはカラフルなものを選ぶのがベストです。

衛生面で管理しやすいものを選ぶ

我が家のように、お風呂のおもちゃをカビさせてしまったり、室内のおもちゃでも衛生面の管理が難しかったりするものだと、どうしても長持ちしません。

赤ちゃんはなんでも口に入れてしまうので、消毒や洗濯がしやすいものがいいですね。

清潔に毎日気兼ねなく遊ばせてあげられるよう、購入前にお手入れの仕方のチェックは忘れずに!

整理整頓に気を付ける

ハイハイが始まるとあちこちに動き回るため、実はおもちゃ部屋にはとっても危険が潜んでいます。

リビングで保管するにしても、すぐおもちゃが散乱してしまうのは大変ですよね。

特に0歳のうちは、整理整頓を完璧にする時間なんて、絶対とれません。

 

なので、赤ちゃんの安全のためにも、また親のストレスがたまらないためにも、最近人気なのがおもちゃのサブスクサービスです。

1~2ヶ月に一回、月齢に合ったおもちゃが届き、その都度交換するので、「使わなくなったおもちゃで部屋が散らかる」ということがなくなります。

 

しの
しの

料金もだいたい月額3,000円~4,000円程度です。特に知育玩具を買うとなるとかなり高いので、家計的にもレンタルにしたほうが大助かりですよ♪

最近人気のレンタルサービスは以下の記事で比較しているので、参考にしてみてください。

0歳向けのおもちゃは長く使えるものを選ぼう!

0歳に買ってよかったおもちゃ

0歳は、初めて見るものや初めて聴く音に夢中になる時期。

そんな大切な時期は、質のいいおもちゃで刺激を与えてあげるのが、成長にとっても大事です。

 

ただし、子どもは本当にあっという間に大きくなるので、おもちゃの使用時期は一瞬で終わります

我が家も買って後悔したものは少なくありません。

 

後悔する人
後悔する人

「せっかくおもちゃを買ったけど、全然使わなかった」

「捨てるのももったいないから一応保管してるけど…どんどん散らかっていく!」

こんなママたちの声から生まれたのが、おもちゃのサブスクサービスです!

成長に合わせたおもちゃが届きますし、何より買うよりはるかに安く抑えられます。

 

近所のママ友たちの間でも流行っているので、今後おもちゃを増やしていくなら、検討してみるといいかもしれません。

 

★最先端のおもちゃは「最近のすごいおもちゃ」の記事でもまとめています。
みんなが選んだ!おもちゃのサブスクサービス人気ランキング
トイサブ

文句なしのNo.1サービス。おもちゃの数・質・コスパ、どれを取っても◎。おもちゃ定額レンタルの草分け的存在で、業界シェアも断トツ。迷ったらここで間違いなし。

キッズ・ラボラトリー

デパートにあるような高級知育玩具がレンタルできる!他サービスより1,000円ほど高いが、おもちゃの質や知育効果は間違いなし。30日間の全額返金保証付き。

ChaChaCha(チャチャチャ)

子どもの成長具合や教育方針によってプランを選べるのが魅力。成長がゆっくりな子向けの「特別支援教育プラン」やハイレベル知育玩具が届く「学研ステイフル監修プラン」が人気。2020年12月にリリースした新サービス。

知育玩具のレンタルサービス
KENパパ親子をフォローする
トイくらべ|知育玩具のレンタル比較サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました